Sylfeed

海外勢が多い中で健闘している国産の有料RSSリーダー「Sylfeed」。もともとGoogle Readerクライアントアプリとしてリリースされ、サービス終了後はスタンドアロンのRSSリーダーとなっていたが、最近のアップデートでFeedly Cloudに対応。併せてiPad版もリリースされた。

操作のポイントになるのが、未読記事数を表示した「未読ボタン」。未読ボタンをタップすると未読記事が古いものから順に表示される。1件ずつの表示画面でも、下部の未読ボタンをタップして次の記事、ダブルタップで前の記事へ、次々に画面を切り替えて読むことができる。

各未読ボタンで未読記事を表示。フォルダ名でリストビューへ

未読ボタンタップで次へ/ダブルタップで前へ。長い記事はホールドでスクロール

また、未読ボタンを長押しすると記事が下へスクロール。その状態で指を上下に動かすと画面のスクロール速度が追従する。さらに、未読ボタンをスワイプすると各種メニューボタンがポップアップで表示される。

未読ボタンをスワイプで各種アイコンがポップアップ

シェア関連は右下のボタンから

Webページ表示に移っても画面下部には未読ボタンが。タップでフィードに戻ると同時に次の記事を表示する。このように、慣れれば未読ボタンを中心に親指の小さなスライドだけでほとんどの機能を操作することができ、効率的だ。リストビューでは、画面をプルダウンすることで上部のメニューを選択できるという、ちょっと変わったインタフェースも。オプション項目も細かく用意されており、カスタマイズ性は今回比較した中で最も高い。

リストビューのプルダウンで上部のメニュー選択が可能

Sylfeedの評価

操作性 ★★★
動作(軽さ) ★★★
画面の視認性 ★★★
iPad版 あり
オフラインでの閲覧