MAGASTORE

MAGASTORE」は雑誌専門の電子書籍ストア。350誌以上の雑誌を購入することができる。他の電子書籍ストアでも雑誌は取り扱っているが、さすがに特化しているだけあって品揃えは充実しており、ビジネス誌、ファッション誌、スポーツ誌、フリーマガジンまで多岐にわたっている。iOSとAndroidには専用アプリが用意されているが、PCはFlashプレーヤーを使い、オンラインに接続して読む必要がある。そのためビューワは必要ないが、回線速度によっては読み込みに時間がかかることも。ID登録すれば複数の端末で購入した雑誌を共有することができる。

運営 電通/YAPPA
冊数 350誌以上(2012年9月2日時点)
対応端末・OS 「PC」「iOS」「Android」

GALAPAGOS STORE

GALAPAGOS STORE」シャープが運営する電子書籍ストア。かつては専用端末のみに対応していたが、現在ではAndroid、そしてiOSにも対応した。なお、同時に共有できる端末は3つまでとなる。書籍点数は8万冊近くとトップクラスで、内訳は「書籍」が約45,000冊、コミックが約24,000。全体的に他の電子書籍ストアよりも充実している印象だ。著者・出版社別検索の他、キーワードや価格、発売日などから検索できる機能もあり、雑誌・新聞の購入に関しては定期配信サービスも用意されている。シンプルなサイトながらひと通り必要なものはそろっているといえる。また、書籍購入に使える1ポイント=1円のGALAPAGOSポイント制度が導入されており、まとめ買いすると安くなる。

運営 シャープ
冊数 77,200(2012年9月2日時点)
対応端末・OS 「iOS」「Android」

kobo イーブックストア

kobo イーブックストア」スタートしたばかりの電子書籍ストア。現在、専用端末「kobo touch」のみに対応しているが、Android用のアプリが近日リリース予定だという。書籍点数は開設以降、猛烈な勢いで増えており、他のストアに追いつく勢いを見せている。ただし、そのうち約1万3,000冊は楽譜、約1万冊が青空文庫なので、一般ユーザーが求めるラインナップに達するのはまだまだこれからといったところか。ストアのジャンル分けは「小説・文学」「コミック・グラフィック・ノベル」「伝記・自伝」など10種類で、さらに小カテゴリで絞り込むことができる。が、明らかに漫画である作品が「小説・文学」に登録されていたりと、ジャンル分けには正確でないところもある。また、日本語コンテンツだけをソートできないなどの問題点も未だそのままだ。このあたりは早急に改善すべきだろう。

運営 楽天
冊数 日本語コンテンツ47,625冊(2012年9月2日時点)
対応端末・OS 「kobo touch」