画面に文字を書いてひらがなを覚えられるのが「ひらがななぞり無料版」だ。表示される点線をなぞってひらがなを書き、採点してもらうことが可能。同様に文字を書くアプリであり、GALAXY Tab 10.1 LTEで書道ができるのが「あんどろ書道」だ。画面の半紙に自由に文字を書くことができ、作品を保存することもできる。子どもはもちろん、大人も書道を楽しめるアプリだ。

点線をなぞってひらがなを覚えられる「ひらがななぞり無料版」

GALAXY Tab 10.1 LTEで書道ができる「あんどろ書道」

理科の勉強にもなるアプリが「Google SkyMap」だ。タブレットを空にかざすと、その方向に見える星座が画面に表示される。親子で星座を学ことができ、自宅はもちろんキャンプ場などでも活躍すること間違いなしだ。また、GALAXY Tab 10.1 LTEの大画面で本格レースゲームをプレイできるのが「Raging Thunder – FREE」だ。ジャイロセンサーにより、タブレットを左右に傾けることでハンドルを操作する。子どもも大人も熱中必至のゲームだが、乗り物酔いする可能性もあるので、長時間プレイには注意しよう。

タブレットを空にかざすと、その方向に見える星座を表示する「Google Sky Map」

タブレットを左右に傾けてハンドル操作する「Raging Thunder - FREE」

音楽の感性を磨きたいなら、「xPiano」がおすすめ。画面にピアノの鍵盤が表示され、タッチして弾くことができる。マルチタッチ対応なので両手での演奏も可能。ピアノ以外にオルガンやハープなどの音も鳴らせる。「おやこFit」は、身体を動かすゲームを親子で楽しめるアプリ。親子で対戦するゲームと協力するゲームの2種類があり、オンラインランキングで他の親子と競争することも可能だ。

本格的なピアノ演奏ができるアプリ「xPiano」

「おやこFit」は身体を動かすゲームを親子で楽しめるアプリ

*  *  *

GALAXY Tab 10.1 LTEの家族での利用について紹介してきた。10.1インチの大画面は見やすく、家族で一緒に見るのにも十分な大きさだ。さらに、Googleトークなどを使ってビデオ通話すれば、遠隔地にいる家族とも顔を見ながらコミュニケーションできる。メールが苦手な人でも、GALAXY Tab 10.1 LTEでメールのコミュニケーションを活発化できるだろう。

GALAXY Tab 10.1 LTEに保存している写真や動画をDLNAでTVなどに映し出すのも簡単で、大人数でコンテンツを楽しみたいときにも便利。スマートフォンで撮影した写真や動画をGALAXY Tab 10.1 LTEで再生したいときにも、DLNAを活用できる。

Androidマーケットからアプリやゲームをインストールすることで、GALAXY Tab 10.1 LTEはさらに家族で楽しめるエンターテイメントツールに仕上がる。小さな子ども向けの知育アプリから、大人も思わず感心する星座やピアノのアプリまで、GALAXY Tab 10.1 LTEの大画面によって、アプリの魅力がより一層増すことだろう。個人だけでなく、家族みんなでGALAXY Tab 10.1 LTEを活用して、家族の親睦をさらに深めてみてはいかがだろうか。