本連載では、便利なものからちょっと変わったおもしろグッズなど、さまざまなモバイル関連アクセサリーを紹介していく。1回目は、携帯電話で動画やワンセグを視聴する際に便利な『ポケットPDAスタンド』を紹介しよう。

今や携帯電話やスマートフォンで動画を見るのは当たり前の時代になっている。しかし携帯電話を片手に持ったまま長時間動画を見るのはとても大変。そんな時に便利なのが、「ポケットPDAスタンド」だ。

ポケットPDAスタンド(ポケットゲームズ製)。価格は1,050円

裏面には滑り止め加工が施されている

「ポケットPDAスタンド」は、ストラップタイプのケータイスタンド。携帯電話やスマートフォンで動画やワンセグを視聴する際に利用する。使い方は簡単で、ポケットPDAスタンド本体部分を90度開いて携帯端末を立てかけるだけだ。本体内側は波状に加工されており、携帯端末を立て掛ける際に角度を選択できる。

本体の大きさは48(H)×24(H)×9(D)mmと非常にコンパクト。全体にシボ加工を施し、エッジ部に丸みを持たせるなど、非常に丁寧な作りになっている。ストラップタイプなので携帯端末に繋げて持ち歩くことが可能で、必要な時にすぐ使うことができる。

ストラップは着脱式になっているので取り外す手間が掛からない

使用時は本体を90度開く。内側にも滑り止め加工が施されている

動画やワンセグを視聴する以外にも、外付けキーボードを使用する時など、さまざまな場面で便利に使えるだろう。価格は1,050円。pocketgames PDA秘宝館 オンラインショップから購入できる。

iPhone 3Gを立て掛けてYouTube動画を閲覧

WILLCOM 03を立て掛けてワンセグを視聴

(あるかでぃあ/K-MAX)

【携帯小物】バックナンバー

携帯小物では、便利なものからちょっと変わったおもしろグッズまで、さまざまなモバイル関連アクセサリー(周辺機器)を紹介しています。モバイルライフをもっと快適に、もっと楽しくしたい! そんな方はバックナンバーもチェックしてみて下さい。