ニトリの家具レンタルとはどんなサービス?特徴と利用するメリット

ニトリの家具レンタル

品質が良くてオシャレな家具を幅広く揃えている「ニトリ」。

数あるインテリアショップの中でも特に人気が高いニトリの家具を、レンタルでたくさん使ってみたい、と考えている人も多いでしょう。

結論から言えば、ニトリが提供しているレンタルサービスは、個人向けには対応しておらず、企業向けのサービスのみです。

この記事では、ニトリのレンタルサービスについての概要を解説し、家具をレンタルしたい人におすすめのサービスを4社紹介します。

『subsclife』で家具をお試しレンタルできる

家具のサブスク subsclife

subsclife』では、新品のブランド家具をレンタルして、実際に使いながら購入するか返却するかを選択できるサービス。

レンタル料金が定価を超える心配がなく、損をする心配なくソファやベッドといった家具をお試しで使えます。

当サイト限定の初月7,000円オフクーポンコード『gAVpKD9T』を活用すると、通常よりもお得にレンタルを利用できます。

ニトリのレンタルは法人向けの「ホームステージング」

ニトリは、法人向けのレンタルサービスである「ホームステージング」を提供しています。

個人がニトリの家具を借りたりできるサービスは提供していません

ホームステージングとは、不動産の賃貸・販売をしている企業向けのレンタルサービスのことです。

部屋の中にレンタルしたニトリの家具を置いて、不動産をより魅力的に見せることで販売促進を促すことを目的としています。

住宅を購入してもらうためには、見込み客にいかに実際の居住イメージをもってもらえるかが重要になります。

何もない部屋よりも、実際に家具が置いてあった方がその部屋で過ごしているイメージがしやすいため、成約に繋がる可能性をグッと高めることが可能になるのです。

ニトリのレンタルホームステージングの特徴

ニトリが提供するホームステージングの特徴を詳しく解説していきます。

【特徴1】2つの「料金プラン」が用意されている

ニトリのホームステージングでは、部屋の販売方法や予算に応じて、「シンプル」「スタンダード」という2つの料金プランから選べるようになっています。

ベッドルームや子供部屋、パーソナルスペースに設置する家具をレンタルしたい場合は、上記プランにオプションとして追加するようになります。

レンタルできる期間は、「写真のみ(1日)」「1ヶ月」「3ヶ月」の3タイプから選択でき、料金も異なります。

それぞれの料金については下記のとおりです。

レンタルしたい部屋の家具 料金
シンプル ・リビング
・ダイニング
1ヶ月:85,000円~
3ヶ月:100,000円~
写真のみ:65,000円~
スタンダード ・リビング
・ダイニング
・バス、トイレ
・玄関
・キッチン
・洗面所
1ヶ月:151,000円~
3ヶ月:185,000円~
写真のみ:110,000円~
オプション ・ベッドルーム
・子供部屋
・パーソナルスペース
ベッドルーム1ヶ月:54,900円
ベッドルーム3ヶ月:73,000円
子供部屋1ヶ月:39,400
子供部屋3ヶ月:53000円
パーソナルスペース:33,400円/1ヶ月

長期間のプランほどレンタルt料金が割引されるので、お得に利用できます。

【特徴2】4つの「スタイル」から選べる

ニトリのホームステージングでは、販売したい部屋のコンセプトに合わせて「シンプルモダン」「シックモダン」「ナチュラル」「カフェ」の4つのスタイルプランを提供しています。

それぞれのスタイルプランのコーディネートイメージは下記のようになります。

  • シンプルモダン…モノトーンをベースにした、清潔感溢れる洗練された空間
  • シックモダン…ホテルのラウンジのような、高級感を感じさせる大人の上質な空間
  • ナチュラル…素材感を生かした、あらゆる物件に合う親しみやすい空間
  • カフェ…トレンドを意識した、おしゃれなカフェのような居心地良い空間

ホームページでは、スタイル別のコーディネート写真を掲載したパンフレットも配布されています。

実際に家具を配置したときのイメージがしやすいので、ニトリホームステージングのパンフレットも参考にご覧ください。

3つの料金プランから、コーディネートする部屋に適応するものをひとつ選んだあと、イメージしている空間に近いスタイルをひとつ選択するようになります。

ニトリのホームステージングを利用するメリットを紹介

ここからは、ニトリのホームステージングを利用するメリットについて、詳しく紹介していきます。

プロのホームステージャーによるアドバイスをもらえる

ニトリにホームステージングを依頼すると、専門的な知識を持つプロのホームステージャーが、家具の配置に関するアドバイスをしてくれます

物件のターゲットに最適なコーディネートプランを提案してくれるので、魅力的なモデルルームをスピーディーに作り上げられます。

自社製品を取り扱うスタッフがコーディネートするので、「こんな家具は取り扱っている?」といったこちらの質問にも、すぐに対応してくれるのもありがたいです。

家具の入れ替えも柔軟に対応できる

ニトリのホームステージングは、家具の入れ替えを柔軟に行えるのも魅力です。

通常、購入した家具をモデルルームに設置した場合、「少しイメージと合わないな…」と感じてもすぐに変えるのは難しいもの。

購入した家具の処分方法を考えなくてはならないうえ、新しい家具を購入するとなるとコストも大きなものになります。

ニトリのホームステージングはレンタルなので、家具の入れ替えも容易です。

最新モデルの家具で揃えたいとなっても、購入より手軽に変更できます。

物件成約後の処分に困らない

理想的なモデルルームを作成するために、多数の家具を購入するとなると、困るのが物件売却後。

残った家具をすべて処分するのは大変ですし、別の物件へ移すにも配送の手間はかなりの重労働を要します。

レンタルであれば、物件が売れたら返却すればいいので、処分する手間を大きく省けます

ニトリでレンタルできなくてもOK!おすすめの個人向けサービス4社を紹介

ニトリのレンタルサービスは個人向けでは無いと知り、残念に思った人も多いでしょう。

しかし、レンタルサービスの中には、ニトリの家具のように質が良くてデザイン性に優れた家具を、豊富に取り扱っているところもたくさんあります

ここからは、ニトリでレンタルしたいと思っている人に向けて、おすすめの家具レンタルサービスを4社紹介していきます。

オシャレなブランド家具が借りられる「subsclife」

subsclife(サブスクライフ)

公式サイト https://subsclife.com/
対象エリア 全国配送(一部離島除く)
最短レンタル期間 3ヶ月
送料 有料
保証・サービス ・通常利用状況下での傷や汚れ保証
・そのまま購入サービス

subsclife(サブスクライフ)は、オシャレなブランド家具をリーズナブルにレンタルできるサービスです。

レンタル期間は、3ヶ月~24ヶ月の間で自由に選択可能

出張や単身赴任で短期間だけ借りたい人や、長期で借りてなるべく月の支払額を抑えたい人など、さまざまなニーズに対応できます。

レンタル期間の終了後は、延長も可能で、追加料金を払ってそのまま購入することもできます。

subsclifeは保証も充実しており、火災や大雨などの災害による破損はもちろん、不注意で破損させてしまった場合も補償してくれます。

subsclifeでレンタルできるおすすめ家具

JOURNAL STANDARD FURNITURE TIVERTON KITCHEN BOARD-S

商品名 JOURNAL STANDARD FURNITURE TIVERTON KITCHEN BOARD-S
サイズ
(幅×高さ×奥行)
81×181.5×43(cm)
レンタル料金 5,930円/月
1日あたり料金 約198円

機能性・デザインともに優れた上質な風合いのキッチンボード。

無駄な装飾がないヴィンテージテイストの見た目で、高級感のある風合いが魅力的です。

コーヒーメーカーや炊飯器を設置できるトレー部分には、便利なコンセントを設置。

棚板の下にはズレ防止のマグネットを搭載し、掃除がしやすいようにあえて脚下に隙間を設けるなど、使いやすさにもとことんこだわった作りになっています。


TOWER ハンドル付きスリムワゴン

商品名 TOWER ハンドル付きスリムワゴン
サイズ
(幅×高さ×奥行)
47.5×80.5×13(cm)
レンタル料金 450円/月
1日あたり料金 約15円

幅が約13cmのとてもスリムなワゴンです。

デッドスペースができやすいキッチン周りや冷蔵庫のスキマにもすっぽりとはまるコンパクト設計。

キッチン周りの小物や調味料などを収納して、スッキリとした空間が作り上げられます。

動かすのに便利なキャスターとハンドルもついて、使い勝手もバッチリ。

モノトーンを基調としたカラーリングで、高級感のある見た目なのも魅力的なところです。


Russell Hobbs T Kettle 7106JP 7106JP

商品名 Russell Hobbs T Kettle 7106JP 7106JP
サイズ
(幅×高さ×奥行)
19.5×20.5×13.5(cm)
レンタル料金 540円/月
1日あたり料金 約18円

デザイン性に優れた電気ケトルです。

モダンなインテリア空間にピッタリと馴染む、スタイリッシュなデザインがなんとも魅力的。

ボトム部分はタッチパネル式になっており、電気ケトルにありがちな安っぽさを全く感じさせません。

50~100度まで7段階の温度調整が可能で、作りたい飲料物の適切な温度に合わせてお湯を作れます。

自動的に電源が切れる空焚き防止機能も搭載し、安全性にもしっかり考慮された製品です。

シンプルで質の良い家具を借りられる「CLAS」

CLAS(クラス)

公式サイト https://clas.style
対象エリア 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫(一部地域対象外)
最短レンタル期間 1ヶ月
送料 無料(一部有料)
保証・サービス ・通常利用状況下での修理費負担なし
・商品交換サービス
・新規会員登録で500円分のポイント付与キャンペーン
CLASのキャンペーン情報
  • 新規無料登録すると500ポイントプレゼント実施中
  • レンタル開始するとさらに500ポイントで合計1,000ポイントプレゼント

CLAS(クラス)は、質の良い家具・家電を豊富に揃えているレンタルサービスです。

オシャレで品質の良い家具を、リーズナブルな価格でレンタルできます。

取り扱う家具はシンプルなデザインのものが多く、幅広いライフスタイルに合わせて、部屋に馴染む家具が見つけられます。

テーブルやソファのほかに、マットレスやフェイクグリーンなどもレンタル可能。

新生活を始めたばかりで、生活に必要なアイテムを一通り揃えたいと考えている人にもおすすめです。

補償サービスもあり、通常利用の範囲内なら、傷や汚れをつけてしまっても修理費用はかかりません。

CLASではペットや小さな子どもがいる家庭でも、安心して家具を借りられます。

CLASでレンタルできるおすすめ家具

CIRCLE カウチソファ ソリッド

商品名 CIRCLE カウチソファ ソリッド
サイズ
(幅×高さ×奥行)
65×79×116.5(cm)
表面素材 ポリエステル
レンタル料金 2,970円/月
1日あたり料金 約99円

※ 表内のスペックは、1人掛けの情報となっております。料金はソファのカラーによって異なる場合があります。

シンプルなデザインで使いやすい、CLASのオリジナルソファです。

1人掛けと2人掛けのサイズを展開しており、部屋に置きたいスペースに合わせて適したサイズのソファを選べます。

カラーリングは、優しい風合いでどんな部屋にも馴染みやすいシンプルなものを6色用意。

ナチュラルなテイストの部屋を構築したい人には、とても魅力的に映る色合いでしょう。

脚部分が細身でシャープなデザインになっており、野暮ったさを一切感じさせない見た目になっているのもポイントです。


ジオーク ベッドフレーム

商品名 ジオーク ベッドフレーム
サイズ
(幅×高さ×奥行)
99×208×77.5(cm)
表面素材 ファブリック
レンタル料金 2,970円/月
1日あたり料金 約99円

自然の温かみを感じる木製のベッドフレームです。

さまざまな木目の表情が楽しめる天然の無垢木が使用されており、優しさを感じる空間を作り上げます。
ヘッドボードには小物を置ける棚が設置されており、就寝前に使うことの多いスマホやメガネなどを近くに置いておくことが可能です。

カラーリングはナチュラルとブラウンの2色を展開。

他のインテリアとも馴染みやすいカラーリングで、さまざまなテイストの部屋にマッチするベッドフレームです。


グラナダ キッチンカウンター

商品名 グラナダ キッチンカウンター
サイズ
(幅×高さ×奥行)
キッチンカウンター:90×91×45(cm)
レンタル料金 3,740円/月
1日あたり料金 約124.6円

機能性に優れたキッチンカウンターです。

キッチンカウンターの家電収納部には、上部に熱気を逃がす排気口を搭載。

2口コンセントも用意されており、炊飯器やコーヒーメーカーを設置しても不便なく使えます。

カラーはナチュラルなホワイト系と、ヴィンテージ感のあるブラウン系の2色から好きなものを選ぶことが可能です。

コンパクトなデザインでありながら、下段の引き出しは2Lのペットボトルも難なく収めることができ、収納性も十分。

邪魔になりにくいちょうど良いサイズのため、キッチンをスッキリオシャレに見せられるキッチンカウンターを探している人におすすめです。

コーディネートのアドバイスをしてくれる「STYLICS」

スタイリクス(STYLICS)公式サイト
公式サイト https://www.stylics.com/
対象エリア 月々1,000円~
最短レンタル期間 ショートプラン:最低3ヶ月
コーディネートプラン:基本24ヶ月
送料 返却時に別途負担(一部無料あり)
保証・サービス ・有料の保証オプションあり(商品価格の3%)
・組立、設置オプションあり(900円~)

STYLICS(スタイリクス)は、上質なインテリア家具が月額制で手軽に借りられるサービスです。

短期利用可能な「ショートプラン」と、10万点以上の家具の中から選べる「コーディネートプラン」という2つのプランが用意されているのが特徴。

コーディネートプランでは、プロのコーディネーターがアドバイスをしてくれるため、統一感のあるオシャレな部屋をすぐに構築できるようになります。

スタイリクスは一括で購入するのがなかなか難しい家具も豊富に取り扱っているので、家具選びにこだわりのある人は要チェックなサービスです。

STYLICSでレンタルできるおすすめ家具

ソファ GT005

公式サイト https://www.stylics.com/item/sofa/2p-sofa/sofa_gt005/
商品名 ソファ GT005
サイズ
(幅×高さ×奥行)
126×66×61(cm)
表面素材 ファブリック
レンタル料金
(コーディネートプラン)
初月:1,570円/月
2~24ヶ月目:1,200円/月
25ヶ月目以降:703円/月
レンタル料金
(ショートプラン)
3ヶ月コース:8,726円/月
12ヶ月コース:2,338円/月
1日あたり料金 コーディネートプラン:23~52円
ショートプラン:78~291円

コンパクトなサイズ感で可愛らしい2人掛けソファです。

落ち着いた色合いで、ナチュラルテイストのインテリアにぴったりマッチ。

肘置きの無いフラットなデザインなので、ワンルームの狭い部屋に置いても圧迫感を与えにくく、すっきりとした印象に見せてくれます。