マイナビニュースマイナビ
加速する製造業のデジタルトランスフォーメーション、IoTと収益化〜サブスクリプションによる収益化を考える〜

[PR]製造業のDXとサブスクによる収益化

※本セミナーは応募者多数のため、お申し込みを締め切らせていただきました。多数のご応募ありがとうございました。
ここ数年、社会全体として、モノづくりからコトづくりへの大きなシフトが進んでおり、製造業でもデジタルトランスフォーメーション(DX)は加速の一途をたどっています。 DXを目指す製造業は従来の「プロダクト販売モデル」から脱却し、顧客に新たなエクスペリエンスを提供することで継続的に収益を得る「サブスクリプションモデル」へ転換することが重要です。しかし、当然のことながら、モノ作り企業の従来の戦略・体制のままでは成功しません。また “本質的なDX”の実現に向けては課題も山積みで、悩みを抱える企業は多いのが現実です。 本セミナーでは、製造業における 「デジタルトランスフォーメーション」、「サブスクリプション事業化、収益化」に特化し、その基本的な考え方、KPIの設定の仕方を解説し、一足早くサブスクビジネスを開始されている企業様の事例をご紹介いただきます。製造業の皆様の一助となる内容をお届けします。ぜひ奮ってご参加ください。

受付終了

当日プログラム

13:30

受付

13:45-14:25

製造業におけるサブスクリプションビジネス収益化成功のポイント

登壇者

Zuora Japan株式会社
代表取締役社長

桑野 順一郎

外資IT企業でマネジメントを歴任した後、ライトナウテクノロジーズ、
キリバ・ジャパンの代表として国内ビジネスの立ち上げに従事。
2015年2月、米Zuora社の日本進出に伴い、日本法人の社長に就任。
国内企業に対してサブスクリプションビジネスへの変革を支援している。

講演サマリー

製造業がDXを実現し、サブスクリプションビジネスで持続的に収益を向上させるためには、従来とは全く違った戦略と仕組みが必要です。
そのポイントについて、国内外の様々な事例を交えて解説します。

14:25-15:05

日本発 LOVEをはぐくむ家族型ロボット「LOVOT[らぼっと]」が生まれた背景、そしてサブスクリプションによる収益化

登壇者

GROOVE X 株式会社

杉田 大樹 氏

講演サマリー

もともと、ロボットを始めとするテクノロジーは利便性を追求して進化してきましたが、利便性を追求していくだけのテクノロジーは人を幸せにできません。逆に「役に立たない」というコンセプトで人々の「愛する力」を引き出すLOVOT[らぼっと]が生まれた背景をご紹介します。さらに、開発の苦労を経て世の中にサブスクリプションモデルで躍り出たLOVOT[らぼっと]が今度はビジネスの観点でどのように収益化を実現しているのかをご講演いただきます。

15:05-15:15

休憩

15:15-15:55

NECが提供するビジネス基盤サービスのご紹介と実際に利用されている事例

登壇者

日本電気株式会社
サービスプラットフォーム事業部長代理

平井 真樹 氏

入社以来、EC事業・ホスティング・運用アウトソーシングなど多岐に渡るサービス事業に従事。現在は、NEC Cloud IaaSなどのクラウド、データセンタの事業責任者。サービス事業で培った経験・知見から、様々な業種のサービス事業の変革を支援している。

講演サマリー

NECは企業の迅速なサブスクリプションビジネスの展開を支援するためにZuoraを導入し、サービス型ビジネスをスピーディに効率的に始めたいお客様向けに「ビジネス基盤サービス」を用意しました。今回は実際に弊社がこのサービスを始めた経緯と成果、そしてサービスをご利用いただいてサブスクリプションを開始されている事例をご紹介します。

15:55-16:35

サブスクリプションビジネスをドライブするための管理会計とKPI

登壇者

Zuora Japan株式会社
シニアセールスコンサルタント

菊地 宏尚

講演サマリー

サブスクリプションを考える上で重要になる管理会計とKPIの考え方を解説します。従来のプロダクト販売モデルとサブスクリプションモデルのKPIの違い、サブスクリプションで考えるべき指標、ARR、チャーン、ACVとは一体何か、そしてサブスクリプションエコノミーにおける新しい損益計算書(管理会計)を解説します。

16:35-16:50

Q&A

受付終了

開催概要

タイトル

加速する製造業のデジタルトランスフォーメーション、IoTと収益化〜サブスクリプションによる収益化を考える〜

東京
開催日 2019年12月10日(火)(受付13:30~)
開催場所

map

〒100-6590 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル9F
新丸ビルコンファレンススクエア

▼JRご利用の場合 
・東京駅 丸の内北口より徒歩1分(丸の内地下中央口より直結) 
▼地下鉄ご利用の場合 
・丸ノ内線 東京駅より直結 (千代田線 二重橋前駅より直結)

新丸ビルコンファレンススクエアへの行き方はこちら

map

定員 100人
申し込み 1.会員ログインのうえ、申し込みボタンをクリックしてください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.当日は受付でお名刺を頂戴いたしますので、ご用意ください。

※個人事業主のお客様、学生、もしくは競合企業の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※お申し込みが定員に達した場合は、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
申し込み締切日 12/9(月)15:00
参加費 無料
主催 Zuora Japan株式会社
協力 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
お問い合わせ 【本セミナーに関するお問い合わせ】

Zuora Japan株式会社
E-mail: jp.marketing@zuora.com


【本セミナーのお申込みに関するお問い合わせ】

株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
E-mail: mj-event@mynavi.jp

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る