助成金で働き方改革を推進! 生産性が上がるオフィスの作り方、待ったなしのテレワークの導入

助成金で働き方改革[PR]

助成金で働き方改革を推進! 生産性が上がるオフィスの作り方、待ったなしのテレワークの導入

従業員の多様な働き方を実現する「働き方改革」。
生産性の向上を期待しつつも効果的なアプローチがわからず、二の足を踏んでいる企業は数多い。
そのような企業の担当者は、まずオフィス環境の改善から進めてみてはいかがだろうか。

従来のオフィスは階層や組織といった枠組みに基づいたレイアウトによって、自分の席に縛られるワークスタイルが一般的だった。
とはいえ働く内容はさまざまで、それによって「理想のオフィス環境」も異なる。
1人で集中したい作業、周囲との密なやり取りで進める業務、グループでアイデアを生み出す時間……。
従業員が働く場を自由に選択できるようになったら、仕事に対する意識も能動的で自立的な姿勢へと変わるだろう。

その働く場について内から外へ目を向けると、「テレワーク」という発想が生まれる。
在宅勤務、外出先でのモバイルワーク、サテライトオフィスの利用は、場所や時間の有効活用を促進し、さらなる生産性の向上をもたらすはずだ。

とはいえ、オフィス作りやテレワークといった施策には、適切な什器やICT(情報通信技術)の導入が欠かせない。
オフィス家具やWeb会議システム、良質な音声コミュニケーション機器、気兼ねなくコミュニケーションが取れる環境などは、そうした施策を成功に導くためのカギとなる。

また、「助成金」の存在はご存じだろうか?
このような制度を活用することで、オフィス家具の導入やテレワークの実現性が大きく高まる。

働き方改革を進める立場の皆さまにはぜひ本セミナーにご来場いただき、多様な働き方の実現と、それがもたらす生産性の向上について、たくさんの知見を持ち帰ってほしい。

受付終了

当日プログラム

  • 15:00~15:30

    受付

  • 15:30~15:50

    これからのセンターオフィスのあり方とは

    柴田 慶太 氏
    登壇者

    柴田 慶太 氏

    株式会社イトーキ
    商品開発本部 ソリューション開発統括部 ICTソリューション開発室 チームリーダー

    講演サマリー

    働き方改革を推進する中で、自宅やコワーキングスペースなど自由な場所で仕事をする働き方を導入する企業が増えています。その中でセンターオフィスのあり方も変化しています。社員が働き方を自ら考え、自己裁量を増やすことで、生産性やエンゲージメントを上げる働き方を目指すには……? オフィス作りを通して実践するイトーキ新オフィス『ITOKI TOKYO XORK』を通じて、最新のノウハウをご紹介します。

  • 15:50~16:10

    「観光客が多すぎて通勤できない」ってどういうこと?

    小野 哲也 氏
    登壇者

    小野 哲也 氏

    エイネット株式会社
    マーケティング部 課長

    講演サマリー

    来年7月に開催される大型イベントで、東京に500万人前後が押し寄せるという話をあなたはご存じでしょうか? その500万人は観光もしますので通勤電車にも乗車してきます。東京都は通勤ラッシュの激増を見越して、今からテレワークの利用を推奨しています。最新のテレワーク事情とWeb会議システムを使った通勤しないでも仕事が進む働き方について、事例を通してご紹介いたします。今から備えましょう!

  • 16:10~16:30

    あなたのオフィス、集中して仕事できますか?

    金子 勇 氏
    登壇者

    金子 勇 氏

    ヤマハ株式会社
    コミュニケーション事業統括部 サウンドソリューション戦略グループ 主事

    講演サマリー

    働き方改革の一環により、企業ではオープンスペースを積極的に利用したチームコラボレーションの推進がはじまっています。しかし、付近の執務スペースで仕事をしていて「周囲の声が気になる」と感じたり、雑音で作業に集中できないと感じたことはありませんか? 本公演では、こうした生産性が上がりにくい状態を「音」で解決するソリューションや、知っておきたい音の使い方についてご紹介いたします。

  • 16:30~16:50

    オフィス改革、テレワークするなら充実の助成金を利用しよう!

    小野 哲也 氏
    登壇者

    小野 哲也 氏

    エイネット株式会社
    マーケティング部 課長

    講演サマリー

    オフィス改修やテレワークをスタートする場面において「助成金」の活用は有効な選択肢です。かかる費用の100%を負担してくれる助成金もありますので、使わない手はありません。また、厚生労働省では最大150万円を助成する施策なども用意しています。助成金の種類と利用するポイントをわかりやすくご案内します。

  • 16:50~17:00

    質疑応答

  • 17:00

    閉会

開催概要

タイトル
助成金で働き方改革を推進! 生産性が上がるオフィスの作り方、待ったなしのテレワークの導入
東京
開催日 2019年8月8日(木)15:30
定員 60人
申し込み 1. お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
2.【受講票】をメールでお送りします。

※お申し込みが定員に達した場合は、抽選により参加をご遠慮いただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※競合企業の方は「受講票」の発行後でも、参加をお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。
申し込み締切日 2019年8月7日(水)15:00
参加費 無料
開催会場 東京都中央区京橋3-7-1 相互館110タワー2F

イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA

・京橋駅 / 東京メトロ銀座線 2番出口直通
・宝町駅 / 都営浅草線 A4出口より徒歩3 分
・銀座1丁目駅 / 東京メトロ有楽町線 A7出口より徒歩7分
・東京駅 / JR、東京メトロ丸の内線 八重洲南口より徒歩10分
※ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。

イトーキ東京イノベーションセンターSYNQAへの行き方はこちら

共催 株式会社イトーキ、エイネット株式会社、ヤマハ株式会社
協力 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
03-6267-4336

受付終了

現在募集している主なセミナー

現在募集している主なセミナー

会員登録(無料)

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る