社内のカルチャー(文化)を変えるには - ツール導入だけでは推進できない「働き方改革」

社内のカルチャーを変えるには[PR]

働き方改革が進むなかで、「長時間労働の是正」がクローズアップされています。残業時間の削減は法的な観点からも喫緊の課題ではありますが、ただ新たにルールを設けたり、ツールやアプリケーションを導入するだけでは根本の解決にはいたりません。実際に、“新しいなにか”を導入したものの、社員の利用や理解が浸透せずに“失敗”したというケースも良く耳にします。

では、社員にとって本当に望ましい働き方を提供するための“改革”とはいったいなんなのでしょうか。

本セミナーでは、働き方改革推進を任されたものの、うまく改革が進まない企業のご担当者、あるいは、これから働き方改革を推進するご担当者に向けて、制度やツールをそろえるだけではなく、「カルチャー(文化)」を変えることの重要性について紹介いたします。

受付終了

当日プログラム

  • 14:00~14:50

    【特別講演】
    世界的に活用されているSaaS提供企業での働き方・カルチャーとは?

    溝口 宗太郎 氏
    登壇者

    溝口 宗太郎 氏

    Slack Japan 株式会社
    シニア テクノロジー ストラテジスト

    日本マイクロソフトでWindowsのマーケティングに長年携わった後、FinTechスタートアップ、SAPジャパンを経て、2018年3月にSlack Japanに参加。Slackでは企業のエグゼクティブ層向けプログラムに従事する傍ら、Slackを世間に幅広く伝道する役割を担う。

    講演サマリー

    G7の中で日本は47年連続労働生産性が最下位。その理由の1つが、従業員が成果に繋がらない無駄な業務に追われ、付加価値が生まれず、イノベーションも起きず、ただ時間だけを無駄に過ごしているという負の連鎖に陥っていることです。本セッションでは、世界的に活用されているSlack自身や、「ビジネスコラボレーションハブ」であるSlackを実際にご利用いただいているお客様の働き方やカルチャーをご紹介し、どのように生産性を高めていけるかを皆様と考察してまいります。

  • 14:50~15:40

    【Session1】クラウドで実現するはたらきかた改革3つのポイント(仮)

    大石 良 氏
    登壇者

    大石 良 氏

    株式会社サーバーワークス
    代表取締役

    1973年新潟市生まれ。東北大学経済学部を卒業後、丸紅株式会社でISP事業に従事。
    2000年に同社を設立、2008年に「社内サーバー購入禁止令」を定め、
    2009年からはAWS専業のクラウドインテグレーターとして事業を展開。

    講演サマリー

    当社のビジョン「クラウドで、世界を、もっと、はたらきやすく」でも掲げている通り、
    昨今のはたらきかた改革についてはクラウド抜きに語ることができません。
    本セッションでは、690社5,500プロジェクト(2019年1月現在)の実績を持つ
    AWSの専業CIerの立場から、はたらきかた改革において抑えておくべき3つのポイントについて、
    先進的なワークスタイルを実施している企業様の事例や自社事例とともにご紹介いたします

  • 15:40~15:55

    休憩

  • 15:55~16:45

    【特別講演】
    会社と従業員との新しい関係構築の在り方
    ~強いカゴメを創るための”生き方改革~

    有沢 正人 氏
    登壇者

    有沢 正人 氏

    カゴメ株式会社 常務執行役員CHO(人事最高責任者)

    慶應義塾大学商学部卒業後、1984年に協和銀行(現りそな銀行)に入行。銀行派遣にて米国でMBAを取得後、主に人事、経営企画に携わる。
    2004年に日系精密機器メーカーであるHOYAに入社。
    人事担当ディレクターとして全世界のグループ人事を統括、全世界共通の職務等級制度や評価制度の導入を行う。また、委員会設置会社として指名委員会、報酬委員会の事務局長も兼任、グローバルサクセッションプランの導入などを通じて、事業部の枠を超えたグローバルな人事制度を構築する。
    2009年に外資系保険会社であるAIU保険に人事担当執行役員として入社。ニューヨーク本社とともに、日本独自のジョブグレーディング制度や評価制度を構築する。
    2012年1月、カゴメ株式会社に特別顧問として入社。カゴメの人事面におけるグローバル化の統括責任者となり、全世界共通の人事制度の構築を行っている。
    2012年10月より執行役員CHOとなり、国内だけでなく全世界のカゴメの人事最高責任者となる。
    2018年4月、常務執行役員CHOに就任。

開催概要

タイトル
社内のカルチャー(文化)を変えるには - ツール導入だけでは推進できない「働き方改革」
開催日 2019年2月26日(火)
定員 80人
申し込み 1.会員ログインの上、申し込みボタンをクリックしてください。
2.お申し込み受け付け票をメールでお送りします。
3.後日当選者の方には受講票をメールでお送りします。
4.当日は受付でお名前を伝え、受講票をお見せください。

※同業他社、システムインテグレーター、学生の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※お申し込みが定員に達した場合は、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
申し込み締切日 2019年2月25日(月) 15:00
参加費 無料
開催会場

map

〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー マイナビルーム 12F-B

・JR各線「新宿駅」ミライナタワー改札 直結
・JR「新宿駅」南口から 徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄各線
「新宿三丁目駅」E10出口より徒歩1分

マイナビルームへの行き方はこちら

map

主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛 株式会社サーバーワークス
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
03-6267-4336
備考 本セミナーのプログラム内容、開催場所、日程等は予告なく変更する場合がございますので予めご了承ください

受付終了

現在募集している主なセミナー

現在募集している主なセミナー

会員登録(無料)

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る