マイナビニュースマイナビ
1日で学ぶ、Webマーケティングの最新事情<br />

[PR]Webマーケティングの最新事情

※本セミナーは定員に達したため募集を締め切りとさせていただきました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。

技術や社会の変化にともない、あらゆる市場に激動の時代が訪れています。中でもWebマーケティング業界は、日々情報をキャッチして事業に反映することが求められるとりわけ変化が激しい市場です。動画やソーシャルなど、コンテンツ表現、広告表現が多様化する中で、Webマーケティングの情報をすべて把握することは極めて困難に。頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。
「1日で学ぶ、Webマーケティングの最新事情」は、そんなWeb担当者のお悩みにお応えするスペシャルセミナーです。ソーシャル、SEO、コンテンツマーケティング、そして分析という観点からそれぞれの第一人者を招き、今の、そしてこれからのWebマーケティングについてまるっと分かりやすくお伝えします。

受付終了

当日プログラム

13:00~

開場

13:30〜14:10

Webマーケッターなら必ず押さえておくべきGoogleモバイルSEO最新事情

登壇者

「海外SEO情報ブログ」 運営者
株式会社Faber Company 取締役Search Advocate

鈴木謙一(すずきけんいち)

「海外SEO情報ブログ」の運営者。株式会社Faber Companyの取締役Search Advocate(サーチ・アドボケイト)。Google公式ヘルプフォーラムのトップレベルユーザー。
Google検索のSEOに関する正しい知識や最新の情報を多くのサイト管理者に伝えるためにオンライン・オフラインで活動している。2007年に開設した海外SEO情報ブログは日本では最も有名なSEOブログの1つ。Twitterのフォロワー数は14,000人超。講演実績多数。

講演サマリー

スマートフォンの急速な普及により、GoogleのSEOもここ数年で大きく様変わりし、なお変化を続けています。
バズワードにもなっている"モバイルファースト"――Googleは"モバイルファースト"を打ち出し、スマホユーザーのユーザー体験を向上させるためにさまざまな技術、機能を矢継ぎ早に提供しています。たとえば、次のようなものです。
・モバイル フレンドリー アップデート
・モバイル ファースト インデックス
・スピード アップデート
・AMP
・PWA
・モバイル画像検索向け構造化データ
このセッションでは、Google SEOの最新のモバイル向けテクノロジーを概観し、あなたのビジネスを成長させるためにどういった取り組みが必要なのかの情報を手にできます。

14:10〜14:30

Webサイト解析の人工知能「AIアナリスト」と活用事例のご紹介

登壇者

株式会社WACUL
取締役COO

垣内 勇威(かきうち ゆうい)

東京大学経済学部卒業後、株式会社ビービット入社。大手クライアントのWeb改善 コンサルティングに携わる。
2013年株式会社WACUL入社。取締役就任後、人工知能を使ったWebサイト分析サービス「AIアナリスト」の運営責任者を担当。

講演サマリー

株式会社WACULの提供するWebサイト分析の人工知能「AIアナリスト」は、CV数アップにつながるサイト改善のアドバイスを行い、多数のWebサイトで成果をあげてきました。
本セッションでは、「AIアナリスト」がCVR改善する上で提案している、効果的なサイト改善の手法を解説します。サイトでみられるデータの傾向毎に、どのようなサイト改善が適切か、具体的な事例とあわせて解説するので、すぐに実践できる内容となっています。

14:30〜14:50

「Growth Hack」サービスのご案内と事例紹介

登壇者

株式会社サックル
マーケティングディレクター

佐久間優典(さくま ゆうすけ)

13年間、医療系商社にて経営企画に従事。その後、製造メーカーで経営戦略マネージャーとして、Web戦略・販売戦略・代理店戦略に携わる。現在、株式会社サックルにて「Growth」サービスの立ち上げ、及びクライアントのWeb戦略・マーケティングに従事。

講演サマリー

数年前より米国のシリコンバレーのベンチャーやスタートアップ企業で取り組み始めた、Webサービスを活用し事業成長をさせることを目的とした「Growth Hack」。そのメソッドを日本で展開しているサックルの「Growth」サービス概要と取り組み(実績・事例)をご紹介します。

14:50〜15:00

休憩

15:00〜15:40

SNSマーケティング、最近の潮流とこれから

登壇者

株式会社コムニコ 取締役COO

長谷川直紀(はせがわなおき)

2013年にコンサルタントとして株式会社コムニコに入社。企業のSNSマーケティング活動全体の戦略立案、コンテンツのプランニング、キャンペーン設計などに従事。2014年10月に取締役に就任。現在はコムニコの事業全般を統括。

講演サマリー

企業のマーケティングにおいて、活用することが当たり前になったSNS。Facebook、Instagram、Twitter、LINEと言った主要SNSで直近起こった重要な変化から、近い将来SNSマーケティングにおいて起こりえる変化まで、SNS担当者は把握しておきたいトレンドを紹介していきます。(仮)

15:40〜16:00

スポンサーセッション

16:00〜16:20

営業に文句を言わせないリードを集めるマーケティング術

登壇者

株式会社WEIC
代表取締役社長

内山雄輝(うちやまゆうき)

2004年3月 早稲田大学 第一文学部 中国語・中国文学科卒業。その後、早稲田大学プロジェクト研究所の研究内容を応用した事業を展開するため、「株式会社WEIC」 を設立。顧客データベースとパイプラインを構築する営業支援クラウドサービスの開発・提供事業を通じて、クライアントのビジネス拡大に貢献している。

講演サマリー

商談したい企業と商談させれば営業は文句を言わない。しかし、営業に文句を言わせないリードを確保するのは結構大変。インサイドセールスを活用したリードジェン施策を既存のWEBマーティング戦略と連携させることで、CPAをコントロールしROIを最大化することが実は可能となる。 営業が喜ぶLeadGenのコツを日本一わかりやすくお伝えしたい。

16:20〜16:30

休憩

16:30〜17:10

検索集客を意識し、訪問者の心に響くWebライティング

登壇者

株式会社ウェブライダー 代表取締役
株式会社Betters 代表取締役

松尾茂起(まつおしげおき)

ウェブライダーにて検索集客を軸としたWebマーケティング施策の提案やコンテンツ制作などをおこなう。著書に「沈黙のWebライティング」「沈黙のWebマーケティング」など。作曲家・ピアニストとしても活動。

講演サマリー

「コンテンツをつくり続けても上位表示されない・・・」「今のSEOのトレンドがわからない・・・」
そんな声を多く聞くようになりました。
検索エンジンに評価されるためには、検索ユーザーの気持ちを考えたコンテンツ制作が重要です。
私のセッションでは、ユーザーの心に響く「ライティング(言葉の使い方)」を軸として、検索エンジンからもユーザーからも評価されるWebコンテンツ作成のノウハウをお届けします。

17:10〜17:30

コンテンツマーケティングを成功に導くCMSの選び方

登壇者

株式会社デジタルステージ
営業部 シニアセールスマネージャー

関口 貴裕(せきぐち たかひろ)

アパレルブランドのIT部門を経て2008年株式会社デジタルステージに入社。カスタマーサポートを統括しながらユーザーの動向とニーズの把握・分析に関与し、2015年より現在の営業部へ異動。
その後シニアセールスマネージャーに就き、BiNDブランドのOEM展開やエンタープライズ向けの販売推進の責任者としてあらゆる企業のCMS導入をサポートし実績を上げている。

講演サマリー

累計ユーザー数18万を超えるクラウドCMS「BiND」は、シリーズ11年目を迎える2018年9月に新サービスとしてスタートします。
これまで多くの企業のCMS導入をサポートし、あらゆる企業サイトの効率的な運用をディレクションしてきた多くの実績をもとに、新たなWebマーケティングに実践で役立つCMSの活用術をお話しします。

17:30〜17:50

データ駆動型経営への招待~Data is New Oil ~

登壇者

株式会社データビークル
代表取締役CEO

油野達也(ゆのたつや)

2001年11月 NTTデータ 法人事業部 SCAW事業本部 営業部長
2005年10月 株式会社インフォテリア 常務執行役員 
2014年11月 株式会社データビークルを設立 代表取締役CEO
現在に至る

講演サマリー

ビッグデータのブームが一段落した昨今、この国では「BIツールでグラフを書くこと」を「データ分析」だと錯覚している企業が多い。他方、グラフを眺めても解決しないことはわかっているが、面倒くさいことはそのうちAIがやってくれるようになると考えている人も多いがそれも上手くいっていないのが現状だ。真のデータ駆動型経営とはなにか?データをどう使えばいいのか?データ分析の会社を起業して3年半、多くのユーザーと取り組んできた経験をもとに具体的な成功例、失敗例を交えて「データ駆動型経営」実現のコツをお話しします。

17:50〜18:30

あしたのウェブ解析士

登壇者

情報価値研究所株式会社 代表取締役 
一般社団法人ウェブ解析士協会 代表理事

江尻俊章(えじりとしあき)

2000年創業以来、業界ではもっとも早い時期からアクセス解析に着目し、ウェブ解析を軸にしたコンサルティングを行っている。
アクセス解析ASPサービス「アクセス刑事Pro」、「シビラ」を自社開発、運営、アクセス解析からエリアマーケティングを行う「エリアレポート」を提供している。
著書に「稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明!」「繁盛するWebの秘訣「ウェブ解析入門」
~Web担当者が知っておくべきKPIの活用と実践」がある。

講演サマリー

過去一年で注目するべきウェブ分析解析の動きや、今後の予想など、これからどうすればいいかを解説します。(仮)

受付終了

開催概要

タイトル

1日で学ぶ、Webマーケティングの最新事情

開催日 2018年8月29日(水) 13:30~18:30(受付13:00~)
開催場所

map

〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームB

・JR各線「新宿駅」ミライナタワー改札 直結
・JR「新宿駅」南口から 徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄各線
「新宿三丁目駅」E10出口より徒歩1分

地図はこちら



ミライナタワー マイナビルームへの行き方

map

定員 120人
申し込み 申し込み
1.会員ログインのうえ、申し込みボタンをクリックしてください。
2.受講票をメールでお送りします。
3.当日は受付でお名刺を頂戴いたしますので、ご用意ください。

※同業他社、学生の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※お申し込みが定員に達した場合は、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※当日の講演者・アジェンダ等は予告なく変更される場合がございますので予めご了承ください。
申し込み締切日 2018年8月28日(火)15:00
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛 株式会社WACUL、株式会社サックル、株式会社WEIC、株式会社デジタルステージ、株式会社データビークル、他
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
mj-event@mynavi.jp
備考 ※プログラムは予告無く変更させていただく場合がございます。

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る