AI時代の労働はこう変わる! -「働かなくていい時代の働き方」とは?

[2018/12/10 08:00]山田井ユウキ ブックマーク ブックマーク

ベーシックインカムがあれば人間は幸せになれるのか?

ここからパネルディスカッションはさらに具体的な話へと移っていく。

ファシリテーターを務めた、ワークハピネス 代表取締役 吉村 慎吾氏

用意されたテーマは、「デジタルロボットによって”作業”がなくなったとき、個人は具体的にどのようなスキルやマインドを持つ必要があるのか」――という問いだ。

しかし、箕輪氏はこのテーマについて「作業がなくなったときにどんなスキルやマインドが必要だろうかと考えること自体が必要ないんです。そんなふうに言っている時点でダメ。”なくなるんならそれでいい”と考えて、能動的にチャレンジできる人であるべきなんです」と一蹴する。

箕輪氏の言葉に波頭氏も同意する。

「デジタルロボットの発達により、英国では36%、日本では49%のサラリーマンが不要になるという試算が出ています。AIで確実にリプレースされる従業員は2000万人に及び、事務職やスキルレベルの低いエンジニアなどは明日にもAIにリプレースされて不思議ではないところまで来ているのです。そんななかで、今後の20年を乗り切るスキルやマインドを考えているのがダサいよね」(波頭氏)

つまり、スキルやマインドでAIと”張り合う”のは無謀であり、意味がないということだ。そんなことを考えるよりも、能動的にチャレンジすること。それこそがAIにはなし得ないことであり、「リプレースされないタイプの人間」だと波頭氏は語る。

また、もう1つの生き残る条件は「感情で価値を生む仕事」だという。

例えば介護士だ。

「介護のきつい仕事はロボットがやってくれるようになるでしょう。一方で”辛いときに背中をさすってくれる”ような、人間にしかできない仕事の価値が高まっていきます。医者や弁護士よりも、看護師のほうが価値が高まる時代になるかもしれません」

デジタルロボットにより仕事の環境が変化するなかで、経済活性化の起爆剤として注目されているのがベーシックインカムだ。導入されれば”生活のために働く”という労働の意味や意義が大きく変わることになるだろう。

ベーシックインカムとは

このベーシックインカムについて、仏教的視点から小路氏は次のように説明する。

「お寺はもともと土地を持っていて、そこで小作人が作った作物の一部をいただいて生活していました。だからこそ、お寺は市役所や寺子屋のようなNPO的な活動ができていたのです。ところが明治時代の農地解放で土地を奪われ、葬式や法事を執り行うことでお布施をいただくようになりました。もしベーシックインカムで生活できるようになれば、私にはやりたいことがたくさんあります。例えば、かつてのように寺子屋的なこともできるでしょうし、(葬式などで)お布施をいただかなくてもお寺を運営できるようになるかもしれません。昔のようなかたちにお寺をリバイバルできるのではないかと思います」(小路氏)

小路氏が言うように、ベーシックインカムで生活が安定するならば、誰もが本当にやりたいことに集中できるバラ色の未来がやってくるのか。

「そうはならない」と主張するのは箕輪氏だ。

「毎日のようにトークイベントを若い人向けにやっていますが、必ず質疑応答でいるのが『やりたいことがない』という人です。ベーシックインカムで働かなくていいとなったとき、その人たちは苦しむことになるでしょう。SHOWROOMの前田さん(前田裕二氏)は就職活動のとき、自分に1000の質問を投げかけて自己分析したそうです。そうやって自分を深く掘ってみるのがいいでしょう。一方で積極的に動くことも大事。自分を掘り下げながらとにかく動く。両方が必要です」

AIやRPAといったデジタルロボットによる変革は、仕事や社会、そして人生の在り方にも大きな影響を与えるだろう。そうなったとき、人はどんな価値を生み、どんなかたちで社会にコミットできるだろうか。少し先の自分自身について考えさせられる講演であった。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

トップデータサイエンティスト2人が語る! 日本のAI/機械学習の将来展望

トップデータサイエンティスト2人が語る! 日本のAI/機械学習の将来展望

DataRobot Japanは11月27日、年次カンファレンス「AI Experience 2018 Tokyo」を開催した。本稿では、「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」受賞経験者であり、元大阪ガスで現在は滋賀大学にてデータサイエンス学部長 教授 兼 データサイエンス教育研究センター副センター長として教鞭をとる河本薫氏と、日本航空 Web販売部1…

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
ミッションステートメント
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る