必要なのはトップの「決断」- 国際競争で勝てる企業のあり方と人事の役割

[2017/03/17 18:45]伊藤正子 ブックマーク ブックマーク

ソリューション

世界で通用する企業づくりに向け、人事部門は何をなすべきか

こうした専門性を身に付けた上で、初めて語学力の問題が浮上する。ただし、ここでもやはり話せるというだけでは不十分だ。必要なのは「明確な意志の表現」だと会田氏は強調する。

「海外に行くと『日本人はとてもナイスだが、何を言っているかわからない』と言われます。これは、明確な意志の伝達がないからです。沈黙は金ではありません。過度な気配りをする日本的な英語は、ビジネスの世界では障害になります。つまり、『表現する人材』を作る必要があるのです」(会田氏)

氏は、かつて意図的に従業員の多国籍化を図り、職場の公用語を英語にした経験を例に挙げる。

「もちろん、『ここは日本なのに』とか『営業には英語はいらない』といった反発もありました。しかし、全体的なレベルの底上げが必要なのです。環境が変われば、人間も変わります。英語力の評価制度や報酬制度を整えれば、皆やるようになるのです」

だが、実際には「優秀な人が逃げてしまうから」などと理由を付け、そうした取り組みに踏み切らない企業も多い。ここで、会田氏は繰り返す――「今までと同じことを一生懸命やっていても、違う結果は出ません」。だからこそ、トップの「決断」が必要なのだ。

「人間は環境が変われば、必死に頑張ります。日本人は優秀です。なぜ変わることがビジネス上必要なのかを明確に定義して見せれば、達成するために努力します。そこが日本人の素晴らしいところです」(会田氏)

氏は、「グローバルでビジネスを展開していこうとしているのに、日本は言い訳しながら日本式にやろうとしている」と指摘する。世界を相手にしたビジネスで勝つには、そのための能力を鍛えなければならない。だが、「『和』を大切に」とばかりに出る釘は打ち、何事も平等に進めようとしていてはリーダーは育たない。

「日本式の経営手法と人事制度では限界があり、世界には通用しない」というのが会田氏の見解だ。確かに、終身雇用や年功序列といった制度が功を奏し、戦後の日本は成長してきた。だが「今、ミレニアル世代から見れば、どれも非生産的で非効率的で不満足な制度」(会田氏)だ。

こうした状況を打破するには、世界に通用する企業文化を醸成し、企業の使命を再定義した上で、必要な専門知識やビジネスへの理解を深めた人材を育成する必要がある。

「ビジネスに必要な能力・人材を作っていく上で、今、どんな能力や人材が必要なのかを一番よく知っているのは、現場のリーダーです。そして、彼らが新しい能力・技術を身に付けて行くのを手助けするのが人事の役割です。将来は、ビジネスパートナーであり、変革の推進者になる必要があります。人事も新しいスキルを今から培っていかなければなりません」(会田氏)

氏は、「マネジャーは『内』を見て仕事しますが、リーダーの仕事は『外を見て内を見る』こと。昇格するほどに強く求められるのはリーダーシップであり、育成すべきは管理者ではなくリーダーです」と力を込め、「グローバルで成功するには、組織文化の創造や人材育成、ビジネスプロセスの運営、人事制度の整備など、さまざまな要素が全て必要になります。もちろん、簡単に達成できることではありません。1つ1つ、地道にやっていくことが必要です。社内で何が必要なのかを話し合い、戦略を練って粛々と進めていってください」と呼びかけ、セッションを締めくくった。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

イノベーションを望む企業が今、取り組むべきは「タレントマネジメント」

イノベーションを望む企業が今、取り組むべきは「タレントマネジメント」

コーナーストーンオンデマンドジャパンは2月17日、「グローバルタレントマネージメントセミナー 人事は組織変革を主導するリーダーとなりえるのか?」と題したイベントを東京都内で開催した。特別講演には、米Cornerstone OnDemand シニアバイスプレジデント 企業戦略担当のジェイソン・コルセロ氏が登壇。同氏は「グローバル化時代における「タレント〔社員の…

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします

会員登録(無料)

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
ミッションステートメント
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る