イノベーションを起こせ! スタートアップのために日本は何をなすべきか?

[2017/02/23 08:55]齋藤公二 ブックマーク ブックマーク

どうすれば日本でスタートアップが生まれるか?

CICもある米マサチューセッツ州ボストン市ケンドールスクエアは、近代的なイノベーションハブの中心地だ。1999年に1億ドルしかなかったベンチャーキャピタルの投資は、2016年には140億ドル規模へと爆発的に増加した。このうちの半分近くが、CICに拠点を置くスタートアップに投資されている。

CICには、ラボ、コンフィレンスセンター、ミートアップのための施設などが集結しており、700社の企業によるコラボレーションが日々行われているという。州別のベンチャー投資額では、既にITの本場とも言えるカリフォルニアを超える規模の投資が実施されている状況だ。

こうした近代的なイノベーションハブを日本ではどのように作ればよいのだろうか。ロウ氏によると、日本はスタートアップが生まれる素地を持つ国だ。2016年版の「Forbes Global 2000」で11%を占める日本企業は、全て戦後のスタートアップだ。

2016年版の「Forbes Global 2000」では、日本の企業が11%を占める

「日本はスタートアップが生まれにくいと言われますが、それはただの誤解です。米国も1960年代はスタートアップが生まれにくく、皆がフォードのような大企業に勤めることを目指しました。スタートアップが生まれるかどうかは、その国固有の文化ではなく、スキルや才能の問題です。つまり、学習することができるのです」(ロウ氏)

ロウ氏が薦めるのは、まずは対象を見る目を変えることだ。日本は、アカデミックな研究分野として基礎研究にフォーカスしすぎているという。商用化やスタートアップに力を入れる大学もまだまだ少ない。

「MITには『Mens et manus(心と手)』というモットーがあります。ただ考えるだけでなく、実際に手を動かすことが重要といった意味です。研究は社会に広く使われてこそという意味でもあります。こうした考え方を大いに参考してほしいと思います」(ロウ氏)

また、大学と企業のコラボレーションを進めることもポイントだ。氏によれば、MITに比べて「まだ距離が遠い」とのことで、大学での研究からそのままスタートアップとして起業できるような環境が望ましいという。そのほかにも、企業のイノベーションが製品の「改良」や「改善」に集中しがちなことや、ベンチャーキャピタルがリスクを取らない、失敗を恐れる意識があるといった課題があるため、これらを解決していく必要がある。

最後にロウ氏は「私は、日本は大きく3つの取り組みを進めていけばよいと考えています。1つは教育、2つ目は、企業とスタートアップをつなげること、3つ目はそのためのハブを作ることです。全てのリスクを取り除くことは不可能です。あらゆるリスクを検討し、その上で、イノベーションエコシステムの構築に取り組んでいく姿勢が最も大切なのです」と訴えた。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

大手ベンダー4社のCEOらが議論! IoTでイノベーションを起こすために必要な「コト」

大手ベンダー4社のCEOらが議論! IoTでイノベーションを起こすために必要な「コト」

IoTで何ができるのか、どのように社会イノベーションを実現していくべきなのか――。日立製作所が10月27日、28日に開催した「日立ソーシャルイノベーションフォーラム2016」のビジネスセッション「IoTとエコシステムで実現する社会イノベーション」では、IoT分野のトップランナーたちが登壇し、IoTの現状とあるべき姿、今後の展望などについて議論を交わした。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
ミッションステートメント
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る