マイナビニュースマイナビ

開発責任者が語った「ポケモンGO 誕生秘話」 - 始まりはエイプリルフール

[2016/11/17 12:18]徳原大 ブックマーク ブックマーク

新デバイス「モンスターボール」の登場もありえる!?

ポケモンチャレンジで野村氏が抱いた「ネットをリアルに広げる」という思い、そしてNianticの理念である「人を家の外に連れ出す」。その2つを達成したのがIngressであり、ポケモンGOだった。

野村氏はこの後、ポケモンGOユーザーが世界各地で自発的に集合してポケモンを探す姿、家族みんなでポケモンゲットにいそしむ姿、先日行われた東北被災3県で集まった1万人のポケモントレーナーの遊ぶ姿、自閉症の子供が自ら家の外へ飛び出して見知らぬ人に話しかけた話を投影し「もちろん、ゲームをより面白くしようと努力しています。ただ、ゲーム内だけでなく、外に出て他人と一緒にやるのが楽しい、『みんなで楽しむ』という体験が重要なんです」と語る。

これらの説明では常に「ポケモンが持つ力」を強調。ハンケ氏が作り上げた「Ingress」という土台の上に、世界に親しまれる「Pokemon power」があってこその笑顔とした。

「ポケモンは、世代が違う人でもみんなで楽しめる。私たちの世代はもちろん、下の世代、そして上の世代も巻き込めるんです。特に上の世代なんかは、自分の子どもたちがポケモンをやっていた状況を見ているので、すぐに入り込めますよね。普段は、子供と年齢の離れた大人は一緒にゲームとかしないけど、ポケモンの力でゲームをする。それ以上に、ポケモンという共通の話題を通して会話が生まれることが楽しいんです」(野村氏)

野村氏がこの講演を通して伝えたかったことは、「ポケモンGOのAR(Augmented Reality:拡張現実)」が「ポケモンを捕まえる時にカメラのファインダーを表示し、3Dオブジェクト置く」という一般的にイメージされるARではないという点だ。

「一般的なイメージのARは、ほんの一部にしか過ぎない。人々が外に出て、なんでもない、面白さに気付かなかったような場所に情報や意味を付加し、気づかせることが広い意味でのARなんです。盲点かもしれませんが、マップのナビゲーション機能も1つのARで、GPSで自分の居場所が表示され、周りの住所や到達順路が表示される。

新しいプロダクトを検討されている方は一度、テクノロジー、カメラから離れて、実世界に『何を与えられるのか』『どんな情報を置けるのか』を考え直してみると気付きが得られるかもしれません」(野村氏)

また、ARの世界に新しいテクノロジーが「どんどん生まれている」とした野村氏は、デバイスの進化とITの技術を融合させる必要性を解いた。

「世界の情報がスマートフォン上だけでなく、(車のガラス面やグラス型ディスプレイ上に)ナビゲーションが目の前に表示される世界になる。ポケモンも、モンスターボールをリアルに手に持って、投げて捕まえることが出来る世界が間近にまで来ていると思います」(野村氏)

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

【連載】 freee 佐々木氏が教える「B2Bクラウドサービス、ココが凄い!」 【第1回】freeeの振り返り、将来、Fintech、B2Bスタートアップの現状(前編)

【連載】 freee 佐々木氏が教える「B2Bクラウドサービス、ココが凄い!」 【第1回】freeeの振り返り、将来、Fintech、B2Bスタートアップの現状(前編)

クラウド会計ソフトの「freee」をご存知だろうか? 個人事業主や従業員500名以下のSOHO/SMB、中小企業向けのクラウド会計ソフトで、2013年の提供開始からわずか3年で70万事業者(2016年11月時点)が利用している。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で TECH+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
Slackで始める新しいオフィス様式
Google Workspaceをビジネスで活用する
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
次世代YouTubeクリエイターの成長戦略
IoTでできることを見つけるための発想トレーニング
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
マイクロサービス時代に活きるフレームワーク Spring WebFlux入門
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る