iPhoneのロック画面には、各種アプリから届いた様々な情報が短冊状に表示されることがあります。これは、アプリが新しい情報を能動的に届けてくれる「通知」という仕組みです。ただ、これは新着情報があることを知らせるだけでなく、アプリを開く近道になったり、ロック画面上でいろいろな操作を行うことができるようになっています。邪魔な存在と思わず、効率的な活用に役立ててください。

ただ表示されるだけ、と思っていませんか?

ロック画面に表示される通知は、一度ロックを解除するとなくなります。

普通にロック解除し、再びロック画面になると、通知は表示されていません

基本的にはこれで問題ないのですが、実は消してしまう前にいろいろな操作をすることができます。

通知からアプリを開く

ロック画面上で通知の短冊をスライドすることで、そのアプリをダイレクトに開くことができます。メールの通知であれば、そのメールを開いた状態に。ホーム画面上でアプリのアイコンをタップする手間が省けます。

通知の上を左から右へスライド

ロック解除すると自動的にそのアプリが開き、通知された情報をダイレクトに表示

通知された情報をロック画面上で処理

ロック画面上でメールを開封済みにしたり、リマインダーを実行済みにするなど、様々な操作を行うこともできます。

「メール」の通知を右から左へスライド

「開封済みにする」の操作ができます。また、利用するメールサービスによって「アーカイブ」または「ゴミ箱」の操作が可能。「×」をタップすると通知が消えます

内容をすぐに確認する必要がなければ、メールアプリを開かずに「開封済み」にしてしまえばOK。「アーカイブ」は受信トレイには表示されなくなりますが、メールそのものはなくなりません。「ゴミ箱」は名前通りメールをゴミ箱に入れます。

「メッセージ」の通知を右から左へスライド

メッセージでは「返信」の操作が可能

アプリを開かずにロック画面上で返信を書くことができます

ロック解除やアプリ起動の手間なく、手早く返信したいときに便利です。

「リマインダー」の通知を右から左へスライド

「実行済みにする」と「再通知」の操作が可能

「再通知」をタップすると、15分後に再度表示してくれます

「実行済みにする」をタップすると、リマインダーアプリ上でチェックが入った状態になります

この他、アプリによって様々な機能があるので、ご利用のアプリから通知が届いた時に試してみてください。