iPhoneの標準Webブラウザ『Safari』も、iOS 7で大きくリニューアルされた標準アプリのひとつ。説明なしでも十分に使えるとアプリではありますが、使い慣れた今だから、もう一歩使いこなしに挑戦してみませんか。

戻る・進むボタンがなくても戻れる・進める!

iOS 7のSafariでは、画面をスクロールすると下部のメニューが下に隠れるようになりました。画面が広く見える反面、戻る・進むボタンがすぐに操作できないのが面倒……と思っているならこれで解決。ちょっとしたことですが、かなり快適です。

画面の端からフリックで前のページへ戻る/次のページへ進む

タブを閉じるのも「×」ボタンを使わずフリックでOK

「ブックマーク」以外のタブは何に使うの?

ページ下部のボタンからブックマークを開くと、ブックマーク以外に2つのタブが表示されますが、使ったことはありますか?

「リーディングリスト」と「共有リンク」タブ

気になるページをあとで読む「リーディングリスト」

気になるけど今すぐ読めない、でもブックマークするほどではない……というページは「リーディングリスト」で一時保存。保存されたページはオフラインでも表示でき、電波状況に関わらず時間のある時にまとめ読みが可能です。

下部メニューのシェアボタンをタップ

「リーディングリストに保存」をタップ

保存したページはブックマークボタンから閲覧します。

ブックマークボタンをタップ

「リーディングリスト」タブから保存されたページを閲覧

オフラインでも閲覧が可能(レイアウトが多少崩れる場合もあります)

一番下までスクロールすると自動的に次のページが読みこまれ、どんどん読み進められます

タイムライン上のリンク先を一気見する「共有リンク」

「共有リンク」は、iPhoneに関連づけてあるTwitter/Facebookアカウントのタイムライン上からURLを含む投稿を自動的に収集。話題になっているページを効率よく見て回れる機能です。余計なタブを増やさず読めるのも良いトコロ。

ブックマークボタンをタップ

「共有リンク」タブを開き、読みたい項目をタップ

リーディングリストと同じく、一番下までスクロールすると自動的に次のページが現れます

Twitter/Facebookアカウントは「設定」→「Twitter」または「Facebook」から登録。複数アカウントも可能です