9月11日(日本時間)、アップルの発表会でNTTドコモのiPhone取り扱い開始が正式に発表されました。これを機に、AndroidやフィーチャーフォンからiPhoneへの乗り換えを検討している方も多いのでは。

そこで、今回は初めてiPhoneに触れる方のために、使い方の基本がわかる記事を集めました。iPhoneでどんなことができるのか知りたい時の予習ご活用ください。

なお、これらは現行機種向けの解説です。新機種・新OSとは画面のデザインや細部の設定・指紋認証等の新機能など、異なる部分があるのでご了承ください。

iPhoneはこんなふうに使う! 予習編

初めてiPhoneを買った - アプリをダウンロード、の前に『Apple ID』って何?

iPhone・iPad・Macなどで各種サービスが連携できます。
初めてのiPhone - 『メール』アプリでYahoo!メールやHotmailを使うには?

フリーメールのやり取りがアプリで簡単にできます。
iPhoneの『メール』アプリでプロバイダのメアドを使うには?

いつものアドレスがそのままiPhoneで使えます。
アプリはこうやってダウンロードする!! - 無料アプリ編

スマートフォンの醍醐味を楽しもう!
アプリはこうやってダウンロードする - 有料&アドオン編

生活やビジネスをしっかり便利にしてくれるアプリも豊富。
後悔しないよう、買ったらすぐにやっておくべきiPhoneのバックアップ設定

一度設定すれば、毎日最新の状態をバックアップしてくれます。
iPhoneで使える『フォトストリーム』って何? バックアップとは違うの?

iPhoneで撮った写真をiPadやPCと自動的に共有。
SMS? MMS? iPhoneのケータイメールの仕組みって、一体どうなってるの?

フィーチャーフォンとはちょっと違う? メッセージの使い方。
分からないことがあったらiPhoneに話しかけてみよう! "Siri"が答えてくれる

お茶目な対応も魅力のひとつ? iPhoneの音声アシスタント機能。