Niantic,Inc.は、スマートフォン向けゲームアプリ「Pokemon GO」の最新版を公開した。バージョン番号は、iOS版が「1.5.0」、Android版が「0.35.0」となる。アップデートすることで、ポケモンの強さを評価してもらえる新機能が追加される。

今回の最新版は、同社が23日に予告していたもの。所属しているチームのリーダーが、ユーザー所有のポケモンを評価する機能の追加や、トレーニングバトルに関する不具合修正などが含まれている。

ポケモンの強さの評価は、任意のポケモンを選択後、右下のメニューアイコンから「ポケモンを調べてもらう」をタップすればよい。「きみの◯◯(ポケモン名)はとても強い」「ぼうぎょが際立っているわ」「バトル向きではない」などの評価を確認できる。

友だちにも自慢できるほど強いらしい

こちらのポケモンはバトル向きではないようだ

バージョン1.5.0および0.35.0の新機能は以下の通り。

  • 「ポケモンの強さを評価してくれる機能」を実装。捕まえたポケモンの強さをチームリーダー(キャンデラ、ブランシェ、スパーク)が評価。評価によってどのポケモンがバトルで活躍できるか確認できる。
  • トレーニングバトルで負けたポケモンがHP1になるバグを修正。今後は、トレーニングバトルのバランスを調整していく予定。