LINE、Android向けに電話番号で友だちを探せる機能 - 悪用防止の措置も用意

 

LINEは22日、Android版「LINE」アプリにおいて最新バージョン「5.6.0」を公開した。アップデートすることで、電話番号からLINEユーザーを検索できる機能などが追加される。

電話番号でLINEユーザーを検索可能に

プロフィール欄にLINE IDの表示や「知り合いかも?」欄が表示されるようにもなっている

Android版「LINE」の最新バージョンでは、電話番号を使ったユーザー検索が可能になり、アドレス帳と連携をしなくても、電話番号さえ知っていればLINEで友だちとして追加できるようになった。同機能は、18歳以上のユーザーに限定して公開され、LINEに電話番号を登録しておくことが必要となる。

他ユーザーが電話番号検索を行った際に、自分の情報をヒットさせたくない場合は、LINE内の「設定」「友だち」と進み「友だちへの追加を許可」をオフにすればよい。なお、同社は悪用防止策として、一定期間に決められた回数以上の検索や検索失敗をしたユーザーに対し、一時的に検索機能を使用停止する措置を設けている。

そのほか、バージョン「5.6.0」には、プロフィール画面に自分のLINE IDが表示される、「友だち」メニューに「知り合いかも?」欄が追加されるといった新要素も含まれている。

電話番号検索をはじめとする、これらの新機能は、Android版からの先行公開だが、今後iOS版にも対応させていくという。

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

大島優子、坂口健太郎のプロポースに動揺!?「あれって本気かなぁ?」
[00:00 9/29] エンタメ
窪之内英策の原画展in博多、ライブペインティングや新作グッズも充実
[23:30 9/28] ホビー
「達人伝」特設サイト開設、14巻の購入者に壁紙のプレゼントも
[23:21 9/28] ホビー
カネコアツシが冷牟田竜之プロデュースのユニット・MORE THE MANのロゴ描く
[23:16 9/28] ホビー
TVアニメ『SHOW BY ROCK!!#』、追加キャスト発表! 第1話先行カットを公開
[23:11 9/28] ホビー