9月2日よりスタートした動画配信サービス「Netflix」について、無料体験の終了を通知するメールが届かず、いきなり課金が始まり戸惑っているユーザーが多いようだ。同社に問い合わせると「検証中であり、原因や対応については案内できない」との回答だった。

会員登録画面では無料期間の終了3日前にメールで通知すると記載されている

「Netflix」では、会員登録後の1カ月間は無料でサービスを利用できる無料体験期間を設けている。無料体験期間の終了3日前にはメールで個別に案内し、そのまま課金をしてサービスを続けるか、キャンセルするかユーザーが任意で選択できるとしていた。

Twitter上では、終了3日前になっても通知メールが届かず、ユーザーが気が付かないうちに自動的に課金されていたとするツイートが散見される。また、カスタマーセンターに問い合わせたところ、「無料期間が延長になった」もしくは、「返金してくれた」というツイートも見られた。

こうした事象について同社は「現在検証中であり、状況を確認している」と説明。返金などの対応についても「個別に案内しており、公式に発表できることはない。なにか正式な対応などが決まり次第すぐにアナウンスする」とのことだった。