プラネックスコミュニケーションズは24日、人気コミック『よつばと!』から生まれたキャラクタ"ダンボー"をモチーフにした「DANBOARD 無線LANルーター」と「DANBOARD 無線LAN中継機」の予約販売を主要ECサイトで受付開始した。発売日は8月7日。価格はオープンだが、Amazon.co.jpでの販売価格はともに3,980円。

DANBOARD 無線LANルーターイメージ

人気キャラクター"ダンボー"を忠実に立体化した製品。形状、カラー、パッケージまでよつばスタジオの監修を受けて製作したという。海洋堂の了承を得て、本体底面に設けた穴を利用して「リボルテックダンボー」と合体させた状態でも利用できる。また、頭部横のスイッチにより、消灯、ステータス、常灯の3つの切替が可能。外観のみならず、本体の設定画面もダンボーづくしのユーザインタフェースとなっている。充電は、microUSB経由で行い、手持ちのmicroUSB充電器が利用できる。

無線LANルーターはIEEE 802.11 b/g/nに対応、利用周波数帯は2.4GHz帯で、伝送速度はIEEE 802.11n利用時で最大300Mbps。ゲストアクセス用のSSIDが設定可能で、任意のURLを登録しておくことで、ゲストSSIDにアクセスした端末に表示するスタートページを店舗のFacebookページや公式サイトに設定することもできる。

DANBOARD 無線LANルーター

URLリダイレクト機能でゲストがアクセスした際の任意のウェブサイトを表示

無線LAN中継器は、無線LANとの接続にあたり、WPSボタンを押すだけで完了する。本体背面のLANポートへは、TVやHDDレコーダーなどの機器を最大2台まで接続することができる。

無線LAN中継器の利用イメージ

DANBOARD 無線LAN中継機