米Googleは現地21日、地図サービス「Google Maps」の新機能として、自分が訪問した履歴を管理できる「Your Timeline」を発表した。Androidとデスクトップ版に対応、順次提供していく。

Google Mapsの新機能「Your Timeline」

Google Maps上にその日の移動がタイムライン形式で表示される

Your Timelineは、ユーザーが訪問した場所の履歴をたどれるサービス。利用には、Googleアカウントで位置情報の履歴となる訪れた場所をオプトインしておく必要がある。

Google Maps上に日時とともに訪問ルートを表示し、歩行、車、バスなどの公共機関などの移動手段も記録する。日付からその日の履歴を表示でき、レストランや美術館などのほか、住所に対して「実家」「⚪️⚪️の家」のように名前もつけられるという。写真サービスの「Google Photos」と連携も可能で、そのとき、その場所で撮影した写真を合わせて表示する。

プライバシーにも配慮し、Your Timelineはそのユーザーのみが閲覧できる設定になっており、保存するロケーションについても選択できるという。履歴の一部あるいは全行程削除することもできる。