NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは15日、各社が販売するフィーチャーフォンの一部機種において、サーバ証明書の切り替えに伴い、今後、一部のWebサイトの表示ができなくなる可能性があると発表した。

サーバ証明書の切替えにより、一部サイトの表示ができなくなる場合がある

現在、フィーチャーフォンからインターネット接続する際には、通信の内容を安全に保護するため、サーバ証明書である「SHA-1証明書」を使用した暗号化通信が利用されている。2016年1月1日以降は、電子証明書に関わるガイドライン作成などを行う団体「CA/Browser Forum」の指針により、「SHA-1証明書」を発行できなくなる。

これに伴い、暗号化通信を利用するオンラインショッピングサイトや、インターネットバンキングサイトでは、「SHA-1証明書」から「SHA-2証明書」へサーバ証明書の切替えを行うケースが発生している。

こうした、サーバ証明書の切替えにより、「SHA-2証明書」に対応していない一部機種では、今後、暗号化通信を利用している一部Webサイトが表示できなくなるという。なお、利用できなくなる時期については、各サイトの切替え状況によるため、サイトにより異なる。ただし、各キャリアとも対象となる機種の一部において、ソフトウェア更新を行い「SHA-2証明書」に対応させるとしている。

ドコモの対象機種
KDDI(au)の対象機種
ソフトバンクの対象機種
Y!mobileの対象機種