大日本印刷(DNP)は、個人同士でモノの売買が行えるサービス「DNP CtoC取引サービス KURURi」の提供を開始した。専用アプリ「KURURi」より利用できる。iOS版はすでに公開されており、Android版は10月の公開を予定している。

「KURURi」イメージ

「KURURi」は、スポーツやアウトドア用品などを中心に、大人を主なターゲットとしたフリーマーケット型アプリ。買い手は、「こんなモノが欲しい」などのニーズを「リクエスト」として投稿し、売り手はその「リクエスト」を参考に、自分が売りたい商品を写真や紹介文などを付けて「アピール」として投稿する。

そのほか、カテゴリーやブランドなどキーワードから商品を検索できる「検索機能」、商品に対するコメントの投稿やお気に入り登録ができる「コミュニケーション機能」、「出品中」「取引中」など商品のステータス管理が可能な「マイページ機能」、取引に関する重要情報を通知する「お知らせ機能」を備えている。

対価は、同社が提携する決済代行会社を介して、買い手から代金を一時的に預かる形になり、届けられた商品を買い手が確認・評価して、問題がなければ売り手に支払われる。エスクローサービスとして、DNPが個人間の取引を仲介するため、トラブルの軽減にもつながるとしている。

なお会員登録や、出品、「リクエスト」「、アピール」には費用は発生しないが、売買成立時には、DNPが売価の10%を手数料として売り手から受領する。