ピクシブは29日、絵やイラストの作成や、作品のシェアができるアプリ「pixiv Sketch」のiOS版とWeb版を公開した。iOS版はApp Storeよりダウンロード可能。

「pixiv Sketch」

「pixiv Sketch」は、絵やイラストの作成や共有ができる、お絵かきアプリ。利用するにはpixivアカウントが必要となる。描いた絵は、アプリ内で投稿できるほか、ユーザーのフォローや、他者の作品に対しお気に入りであることを示す「ハート」をつけることも可能となっている。作成中のデータは、自動的にpixiv Sketchサーバーに送信・保存されるため、アプリを終了した場合でも途中から作成の続きを行える。

iOS版では、紙に描いた作品もカメラ撮影することでシェアする機能や、他のユーザーから自分の作品対するリアクションがあると通知する機能を搭載している。Web版では、紙に描いた線画などを取り込むことで、続きを作成できる。そのほか、Twitterとも連携可能で、pixiv Sketchの投稿と同時にTwitterにも画像としてアップできる。

今後は、複数のユーザーと同時に作成できる「絵チャ」機能、コメント機能、pixiv Sketchに投稿した絵をpixiv上に投稿する機能を提供する予定だという。