Netatmoは26日、顔認識機能を搭載したスマートホームカメラ「Welcome」を発売した。同社ホームページ、家電量販店などで購入でき、価格は税込み29,800円。

「Welcome」クリックで拡大

「Welcome」は、フルHD画像、130度の広角撮影、赤外線LEDによるナイトビジョン撮影に対応したセキュリティカメラ。顔認識機能を搭載しており、認識した顔と名前を結びつけ、ユーザーのスマートフォンに通知する。登録されていない人を検出した場合も同様にスマートフォンを介してユーザーに知らせる。

記録された映像や登録した情報は、プライバシー保護の観点からクラウド上ではなく、本体のSDカード上に保存される。また、登録されたユーザーひとりひとりに対し、通知や録画の有無を設定できるため、子どもが帰宅したときのみ通知することも可能となっている。

利用するには、同名の専用アプリからスマートフォンをペアリングする必要がある。アプリでは、誰かが在宅中であるか否かを把握できるほか、ライブストリームにより、宅内の状況をリアルタイムで確認可能。また、過去の映像の再生にも対応している。専用アプリの対応OSは、iOS 8以降、Android 4.3以降。

主な仕様は次の通り。サイズは高さ約155mm×幅約45mm×奥行き約155mm。外部ストレージはmicroSD(32GB)。パッケージには8GBのmicroSDが付属する。通信面では、Wi-Fi(IEEE802.11b/g/n)とEthernet(RJ-45ポート)をサポートする。