ソフトバンクが19日に開催した2015年夏モデル新商品・新サービス発表会で、同社の宮内謙社長は、フィーチャーフォンの取り扱いについて聞かれ「ガラケーは、最終的には必要ないものと考えている」と所感を述べた。

ソフトバンクの宮内謙社長は「写真を撮る、メールを送る、音楽を聞くといったことがしたければ、どう考えてもスマホの方が優れている」と語った

質疑応答で、ソフトバンクの2015年夏モデルラインナップにフィーチャーフォンがないことを問われた宮内氏は「(フィーチャーフォン型の携帯電話は)少数ながらも、今後とも出していく。ニーズのあるお客様には、提供しなくちゃいけない。ただ出してはいくれけれど、それを宣伝していきたいとは思っていない。本質的に、最終的には必要ないものと考えている」と回答した。

続けて同氏は、「60代でスマホを利用している人の比率は、現在5%くらいしかない。でも、深層心理でiPhoneやスマートフォンを使いたいと思っている人の比率は、年々高まっている」と分析。使ってみたいと思っても、ちょっとした“分からないこと”が発生して障害となってしまう。それが、やがては“使ってみたけど使いこなせなかった”などのネガティブな感想につながっている、と話した。

そこでソフトバンクでは、スマートフォンの使い方などを紹介するスタッフを養成していく考えだという。「スマホにおけるエヴァンジェリスト(伝導者)のような人をショップなどに置き、スマホをもっと普及させていきたい」と宮内氏。60歳以上が人口のボリュームゾーンを占めていく時代にあって、まだそうした層のほとんどがスマホの楽しさに気づいていないのは「もったいないこと」とし、そこにビジネスチャンスが潜んでいるとも説明した。

囲み取材に対応する宮内氏

宮内氏は、その後に行われた記者団の囲み取材にも対応した。PHSは今後どうなるのか、という質問に同氏は「PHSはいまでも病院、学校、業務用などにニーズがある。契約者もどんどん増えている。でも私としては、遅かれ早かれモバイル市場はスマホ一色になると思う。したがってPHSの利用者の方には、スマホにアップグレードしてもらいたい。ワイモバイルでも、スマホにシフトしている」と回答。PHSからiPhoneにお得に乗り換えられるようなプランも検討しているという。