LINEは27日、同社が提供しているニュースサービス「LINE NEWS」において、雑誌の表紙のようなユーザーインターフェースで、ユーザーの好みに応じた記事を配信する「LINE NEWS マガジン」の提供を開始した。
「LINE NEWS」は、エンタメ、スポーツ、グルメ。ファッションなどの最新ニュースやトレンドを配信するニュースサービス。同名のスマートフォン向けアプリに加え、LINEの公式アカウント「@linenews」を通じ、話題のニュースをダイジェスト形式でまとめた「LINE NEWS DIGEST」を1日3回プッシュ形式で配信している。公式アカウントの友だち数は1,200万人、月間アクティブユーザー数は、2015年3月時点で670万人を突破した。
新たに提供開始される「LINE NEWS マガジン」は、「LINE NEWS DIGEST」と同様に、イメージ画像とシンプルな記事タイトルで見やすくまとめた雑誌のようなユーザーインターフェースが特徴で、ユーザーが好みに応じて選択したマガジンを週に1から2回程度、LINE上にプッシュ形式で配信する。
ユーザーが選択できるマガジンは、サービス開始時点で「東京トレンド」、「動物萌え」、「野郎メシ」など19種類が用意されている。今後は、ユーザーの意見や反応を受けて新たなマガジンの創刊などを検討していくという。
「LINE NEWS マガジン」は、「LINE NEWS」公式アカウントが配信している「LINE NEWS DIGEST」のフッターをタップし、「LINE NEWS マガジン」一覧ページから希望するマガジンの「追加」ボタンを選択することで受信できる。
(記事提供: AndroWire編集部)