アップルが4月24日に発売するスマートウォッチ「Apple Watch」の先行予約が10日、都内の各所で開始された。ソフトバンク銀座では、店舗オープンの時点で20名ほどの行列ができていた。

朝のソフトバンク銀座の様子(10日、午前9時頃)。店舗オープンを今や遅しと待つ人の姿が見られた

20名ほどの行列が

曇天の空模様、時おり吹き抜けるビル風に肌寒さを感じる朝の銀座だったが、ソフトバンク銀座の前には早い時間帯から行列がつくられていた。開店の9時頃に並んでいたのは20名ほど。なお行列には、店舗スタッフから「Apple Watch」の説明とともに、試着・購入予約を行うための整理券が配られており、指定した時間に再来店できるようになっていた。そのため、実際には20名以上の来店者がいたものと思われる。

先頭付近にいた男性に話を聞いたところ、「7時すぎから並んでいます。取り敢えずApple Watchを試着してみたい。ヘルスケアなどの機能に期待しています」と話してくれた。また別の男性は、出社前に寄ったとのこと。整理券を手にすると、足早に地下鉄の乗り場へ急いだ。

ソフトバンク銀座での試着時間は20分ほど

ソフトバンク銀座では、店舗オープン時から「Apple Watch」と「Apple Watch Sport」両方の試着および予約を受け付けている。1人につき20分の試着を行える。気を付けたいのは、店舗では一部の機能を試すことができず、また希望のモデルが試着できない可能性があるということ。予約は1人1点まで。ちなみに予約時には、免許証などの本人確認書類と、クレジットカードの提示が必要とのことだ。