米Appleが現地3月9日にiOS 8.2を提供するのではないかと複数の海外メディアが報じている。iOS 8.2ではヘルスケアアプリの機能強化、メールや音楽アプリの安定性の向上、そしてバグフィックスが行われるとしている。

元ネタとみられるブログメディアBGRによると、3月2日にiOS 8.2をリリースする予定だったが、正式版リリースを前に、従業員やテスターに向けてGM版を配布し、リリースを遅らせたという。そして、BGRではiOS 8.2の内容について報じており、ヘルスアプリの機能強化、安定性の向上、バグフィックスの主に3点を挙げている。

ヘルスアプリでは、体温、体重、距離、血糖値の測定単位の選択、大量のデータを扱う際の安定性の向上、サードパーティアプリからのワークアウトセッションの可視化、メディカルIDに写真が追加できない不具合の修正、ビタミン、ミネラルの単位の修正、グラフ表示されない問題の修正、歩数、距離、階段の昇りをトラッキングをオフにするプライバシー設定の追加が行われるという。安定性の向上では、メールとミュージックアプリ、マップアプリのFlyover機能における改善が見込まれるとしている。

Apple Watchの発表にあわせてiOS 8.2をリリースか

iOS 8.2のリリースタイミングについて、他のメディアでは、米Appleが現地9日開催のスペシャルイベントにタイミングを合わせたものだと報じている。同イベントでは、Apple Watchの詳細の発表がされるとみられており、ヘルスケアデバイスともいえるApple Watch、そしてヘルスケアアプリの内容を多分に含むiOS 8.2を結び付けて考えるのは自然な考え方だ。

ただし、Apple Watchについて、現状では、心拍数や血圧などの機能について、初期段階では搭載されないとWall Street Journalが報じており、連携機能については多くを期待しないほうがいいかもしれない。BGRが報じたiOS 8.2の内容についても、Apple Watchの機能の高さを伺い知れる内容とはいえそうにない。