LINEは9日、メディア向けイベントを開催し、決済サービス「LINE Pay」を発表した。ECサイトでの決済、LINEユーザーへの送金などがLINEアプリから行えるようになる。サービスの提供は2014年冬の予定。

LINE Pay

LINE Payにより、LINEユーザーは、LINEアプリからの決済が可能になる。LINEならではの機能として、LINEでつながる友だち間で決済した商品・サービスの購入費用も按分できる。決済できる商品・サービスは、当面、ECサイトが中心となり、将来的にオフラインにも拡大する予定。

決済にあたっては、クレジットカードとの連携、プリペイドカード、提携銀行(みずほ銀行、三井住友銀行の)口座からの事前チャージにより可能になるしくみ。プリペイドカードはコンビニエンスストアで販売され、最大10万円までチャージが可能。

セキュリティにも配慮し、LINEとは異なる2次認証パスワードが採用される。利用端末がiPhone 5s以降の場合には、指紋認証のTouch IDにも対応する。

また、同サービスには送金機能も用意されている。銀行口座を知らなくとも送金相手のLINE Pay口座宛に入金が可能。送金されたお金は銀行口座からも引き出せる。送金サービスは、当面、日本国内での送金を対象とし、将来的に海外への送金も可能にする。

(記事提供: AndroWire編集部)