NTTドコモは30日、米国国防総省が制定したMIL規格に準拠した耐衝撃性能を備える、「キッズケータイ HW-01G」を11月上旬より発売すると発表した。価格は未定。

「キッズケータイ HW-01G」

「キッズケータイ HW-01G」は、2.0インチTFT液晶ディスプレイ(240×320ピクセル)搭載の子ども向け携帯電話。外観は丸みを帯びたシンプルなデザインで、子どもの手でも握りやすくなっている。液晶部分には、強化プラスチックウィンドウと傷がつきにくい硬度9Hのスーパーハードコーティングを採用している。

機能面では、防犯ブザーが搭載されているなど「防犯」に重きを置いたモデルとなっている。端末についたストラップを引っ張ると大音量の防犯ブザーで周囲に危険を知らせる。「イマドコサーチ」にも対応しておりブザーが鳴らされると子どもの居場所を保護者に通知できるほか、緊急連絡先(3件)へ自動で音声発信ができる。また、端末の電源をオフにしようとした倍でも、自動で居場所を検索し通知する。

そのほかIPX5/7に相当する防水性能、IP5Xに相当する防塵性能を備えるほか、米国国防総省が制定する納品規格MIL規格に準拠した耐衝撃性能も備えている。

「キッズケータイ HW-01G」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、高さ約89mm×幅約49mm×厚さ約16.8mm/約89g。バッテリ容量は900mAh。最大連続待受時間は、約530時間(3G)。最大連続通話時間は、約240分(3G)。通話はできるが、iモードには対応していない。カラーバリエーションはイエロー、ブルー、ピンクの3色。