Hyperlapse

米Facebook傘下の米Instagramがタイムラプス動画を簡単に撮影・作成できるiOSアプリ「Hyperlapse」をリリースした。App Storeから無料でダウンロード入手できる。動作要件はiOS 7.0以上。

タイムラプスは「時の経過」という意味で、時間と共に変化する風景や動きを短縮して見せるのがタイムラプス動画である。撮影はHyperlapseを立ち上げて、必要ならばフォーカスを調整し、録画ボタンを押すだけ。iPhone 4/4sでは10分まで、iPhone 5/5sでは45分までの撮影が可能。スマートフォンを固定せずに手持ちで長時間の撮影を行うと、揺れやブレのある動画になってしまうが、HyperlapseではInstagramのスタビライゼーション技術によって長時間でもブレのない安定した動画を撮影できる。

撮影後に12倍/10倍/8倍/6倍/4倍/2倍/1倍の7段階からタイムラプス速度を選択するとタイムラプス動画が完成する。60秒間の動画を撮影し、6倍を選択した場合、タイムラプス動画の再生時間は10秒になる。先に何本かクリップを撮影しておき、後で再生スピードを選択して仕上げることも可能。作成したタイムライプス動画は直接InstagramやFacebookを通じて共有できるが、Hyperlapseを使用するのにInstagram/Facebookアカウントにログインする必要はない。完成した動画はカメラロールに保存される。