LINEは、海外版のLINEアプリにおいて、設定した期間が経過すると送信したメッセージが自動消滅する「Hidden Chat」機能を追加したことを発表した。なお、中国語と日本語のアカウントは対応していない。

「Hidden Chat」、専用のトークルームから制限時間を選択する

「Hidden Chat」は、メッセージ送信者が時間を設定することで、その時間が経過するとメッセージがLINEのサーバー上から自動消滅するという機能。設定可能な時間は2秒/5秒/10秒/1分/1時間/1日/1週間となっている。テキストメッセージのほか、画像や動画、連絡先情報なども送信することができる。なお、同機能を使用するには、通常のトークルームではなく、専用のトークルームに入る必要があり、1対1でのやりとりでしか使うことはできない。

「Hidden Message」、「Hidden Photo」をタップすると制限時間内で隠しメッセージを閲覧可能

「Hidden Chat」によるメッセージは、「Hidden Message」もしくは「Hidden Photo」などと表示される。受信者がそのメッセージをタップすることで制限時間内のみ閲覧することが可能となる。

(記事提供: AndroWire編集部)