米Amazon.comが6月18日に米シアトルで製品発表イベントを行うことを明らかにした。創業者Jeff Bezos氏が登壇する予定で、報道関係者、開発者、Amazonユーザーを招待した大規模なイベントになる模様だ。The Vergeなど、米メディアは同社がスマートフォンを発表すると予想している。

Amazonは特設ページを開設して、イベント参加希望者の登録受付を開始した。同ページには、スマートフォンまたはタブレットの一部と思われる写真が掲載されている。同社はまた、発表する新製品に触れたAmazonユーザーの反応を撮影したビデオを公開した。「これはスゴい」「今までのものとは比べものにならない」「これどうやって、やっているの!」と、誰もが驚いている。

Amazonユーザーが手にしている製品はビデオに映っていないが、手に収まるサイズのデバイスで、それをタッチ操作しているように見える。ビデオで4番目に登場するAmazonユーザーが「私と一緒に動く」と述べていることから、The Vergeは「新製品から何かしらの3D体験を得られるようだ」を指摘している。Amazonのスマートフォン開発については、昨年5月にWall Street Journalが3Dディスプレイを搭載したハイエンド機種が含まれるとレポートしていた。