引っ越しで最も面倒だと思うことは?

新居に引っ越しをして1週間が経った。部屋にはまだ荷ほどきしていない段ボールが山積みの状態だ。明日も仕事だし、一体いつになったら片付くんだか……。今回はマイナビニュースの男性会員348名に、「引っ越しで最も面倒だと思うこと」について聞いてみた。

Q.引っ越しで最も面倒だと思うことは?
1位 荷造り 41.1%
2位 物件探し 16.9%
3位 荷ほどき 13.2%
4位 住所変更 10.9%
5位 電気・水道・ガスなどの手続き 7.8%

■荷造り
・「膨大な作業である」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「大変ですよ、やってみなきゃ分からない」(50歳以上/小売店/販売職・サービス系)
・「全てを片付けないといけないことを考えると憂鬱」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「荷造りが一番面倒なので、お任せできる引っ越しパックはサイコー」(41歳/自動車関連/技術職)
・「部屋を掃除するのでさえ面倒なのに、全て荷造りするなんてどれだけ時間がかかるのか」(24歳/情報・IT/技術職)
・「必要なものは最後まで梱包できないし、引っ越し前に必要になって荷ほどきしたこともある」(48歳/食品・飲料/技術職)

■物件探し
・「探すのに2カ月かかった」(36歳/自動車関連/技術職)
・「後悔しないように神経を使うから」(22歳/自動車関連/技術職)
・「思い通りのものはなかなか見つからない」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「新しい引っ越し先がどのようなところなのか、その家だけでなく周辺も調べないといけないから」(22歳/その他/その他)
・「忙しいのでいい物件を探す時間を取れないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「引っ越し先へ足を運ぶのが面倒だし、何件も候補物件を回ると時間がかかるから」(24歳/その他/その他)

■荷ほどき
・「実際に自分の時、数週間そのまま放置していたから」(42歳/機械・精密機器/技術職)
・「これからまたこの荷物を片付けないといけないと思うと……」(33歳/その他/その他)
・「もともとあった収納スペースと違うから入れにくくなる」(27歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「何がどこに入っているのか見つけるが大変だから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「荷造りは知らぬ間に終わっていり感じだが、セットする方が面倒な気がする」(50歳以上/情報・IT/技術職)
・「荷ほどきは住居が広くなったのなら問題ないけど、狭くなった時に入らなくていつまでもダンボールがあることが多い」(43歳/その他/秘書・アシスタント職)

■住所変更
・「どうすれば良いのか分からないため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「行政手続きは会社を休む必要がある」(31歳/金融・証券/専門職)
・「知り合い全員に伝えないといけないから」(25歳 小売店/販売職・サービス系)
・「住所変更するのに警察や役所などいろいろと行かないといけないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「引っ越しより手続きが面倒、手続き漏れがないかいつも大変な思いする」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「休日に市役所が閉まっているから、やたらと郵送で手続きすることになる」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■電気・水道・ガスなどの手続き
・「大体何か漏れがあるから」(40歳/不動産/事務系専門職)
・「タイミングを考えないといけないから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「在宅していないといけないものもある」(44歳/医療・福祉/技術職)
・「手続きがとにかく面倒、いちいち業者を呼ぶのが面倒」(43歳/情報・IT/技術職)
・「届け出を出す場所が分からないと意外と面倒」(34歳/情報・IT/技術職)
・「引っ越し元の解約手続きと引っ越し先の契約手続きも合わせて実施しなければならないから忘れがち」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■総評
引っ越しで最も面倒だと思うことランキング、男性編では「荷造り」がダントツ1位となった。「これが嫌で引っ越しを決断できない」という人もいるくらい、荷造りは悩みの種になっている様子。引っ越し業者の「おまかせ」プランに頼るという手もあるが、「人任せにはできない」という人も多いようだ。

2位は「物件探し」。不動産巡りや現地の下見がしたくても、仕事が忙しいと思うように時間が取れないもの。他にも、大家との交渉や保証人の問題、配偶者と意見が合わない……などなど、物件探しには様々な難題があるようだ。3位は「荷ほどき」。荷造りよりも時間がかかる、という人が多く、「引っ越しして10年経っても荷ほどきしていない荷物がある」なんていう人も。引っ越しの荷物には、みな相当苦労をしているようだ。

4位は「住所変更」。役所などいろいろな手続きが必要なため、会社を休まなければならない場合もあるようだ。「役所は融通が利かない」という不満の声もみられた。5位は「電気・水道・ガスなどの手続き」。とくかく、手続きの多さにウンザリしてしまうとのこと。「一遍にできたら便利なのに……」という意見も寄せられていた。

面倒なことが多い引っ越しだが、「全て妻任せなので実感がない」「嫁が全部やってくれるだろう」と、奥さん任せの人も多いよう。一人暮らしだとこうはいかないが、引っ越し直前になってバタバタしないよう、しっかり計画を立てて準備したいものだ。

調査時期:2014年2月21日~2014年2月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性348名
調査方法:インターネットログイン式アンケート