米Microsoftは現地17日、デジタルノートアプリ「OneNote」のMac版「OneNote for Mac」の無償提供を開始した。同時にこれまで有償で提供してきたWindows PC版も一部機能を除き、利用無料とした。

OneNote利用可能デバイス・機能イメージ

OneNoteは、アイデアなどを書き留めておけるノートアプリ。作成したノートは同期することで、対応デバイスで閲覧・編集が行える。ノートブックを他のユーザーと共有して編集したりすることも可能。作成するノートはテキストメモ、写真・動画のほか、パソコンからはウェブクリップ機能を使うことで、気になったウェブページの保存もできる。事前の設定で、メールを介してメモをノートブックに保存することも可能だ。Feedly、Genius Scanなどのアプリとの連携も可能となっている。

OneNoteは、iPhone/iPad/Android/Windows Phoneといったモバイルデバイス向けにもすでにアプリが公開されており、今回のMacおよびWindows PC版で無料利用できるようになったことで、モバイルデバイスにおける利用範囲も大きく広がりそうだ。