いま、最も欲しいものは何ですか?

フリーター歴が長く、働けど働けどお金は貯まらない。色んなことを諦めてきたが、とうとう彼女にも愛想を尽かされた。よし、今度こそ宝くじでも当ててほしいもの全部手に入れてやる~!! 今回はマイナビニュース会員の男性348名に、いま、最も欲しいものは何かを教えてもらった。

Q. いま、最も欲しいものは何ですか?
1位 お金 58.9%
2位 時間 14.4%
3位 恋人 7.5%
4位 健康 5.8%
5位 結婚相手 3.2%

■お金
・「いくらあっても困らないのは、これと健康です」(41歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「野心がわくから」(44歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「お金があれば欲求を満たして幸せを容易に作れるし、女性が男性に求めるのはやはり経済力だろうから」(24歳/その他/専門職)
・「時間はお金で買えるし、お金があれば余裕ができる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「お金があれば、いろいろ選択肢が増えるから」(29歳/建設・土木/技術職)

■時間
・「いつも時間に追われているから」(48歳/機械・精密機器/技術職)
・「時間をかけて旅行をしたい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「もっと自分の趣味の時間を持ちたい……、休日はほぼ家事や寝るだけになっている」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「何度となく"もうお正月!?"と思うことが最近多いので」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「1日が48時間くらい欲しいから」(24歳/医療・福祉/専門職)

■恋人
・「ひとりで寂しいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「死ぬほど恋したいので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「好きになれる人が欲しいです」(27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「心の支えが欲しい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

■健康
・「何をするにも健康が第一だから」(50歳以上/電機/事務系専門職)
・「加齢とともに痛感するようになった」(50歳以上/小売店/販売職・サービス系)
・「膝が痛いから」(40歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「長らく持病に悩んでおり、なかなか本調子にならない」(44歳/その他/その他)

■結婚相手
・「婚活はしていないけど、伴侶がいないのはホント寂しい」(50歳以上/電機/技術職)
・「30歳なのでそろそろ結婚して落ち着きたい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「早く結婚したいから」(50歳以上/不動産/経営・コンサルタント系)
・「他は満たされているから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■その他・番外編
・「恋人以外の恋人: ちょっと遊びたい」(33歳/情報・IT/技術職)
・「友達: ゴルフするには人数が必要」(46歳/医療・福祉/専門職) 
・「地位: 地位があれば他も付いてくる」(34歳/情報・IT/技術職)
・「癒やし: なかなか他人から癒やしを施されることがないので……涙」(45歳/その他/クリエイティブ職)

■総評
「いま、最も欲しいもの」ランキング、堂々の第1位は「お金」だった。「起業したい」「独立したい」といった野心に満ちあふれた頼もしいコメントが目立ったが、一方で「働きたくない」「仕事を辞めたい」など、ラクをするためにお金を求める回答も多かった。

2位にランクインしたのは「時間」で、「自分の時間がなかなか持てない」「いつも時間に追われているから」などの回答が最も多かった。大人になるとアッという間に過ぎていく時間。何とかやりくりして、少しでも自分の時間を持ちたいものだ。3位は「恋人」で、「恋がしたい」「寂しいから」などの声が多く寄せられた。中には「イチャイチャしたい」といったちょっと甘えん坊なコメントも。

続いて4位にランクインしたのは「健康」。「持病があるから」「健康で長生きしたい」など、40歳以上の男性からの声が目立った。いくらお金や時間を手に入れても、健康でなければ意味がないと考える人が多いようだ。5位は「結婚相手」で、「まだ独身なので」という50歳以上の男性がちらほら。素敵なパートナーを見つけて、第2の人生を楽しんでもらいたい。

そのほかには「名誉」「地位」などの回答も。欲しいものは時間とともに変化していくもの。いまはお金が欲しいと思っているあなたも、10年後は一体何を手に入れたいと考えているのだろうか。

調査時期: 2014年2月21日~2014年2月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 男性348名
調査方法:インターネットログイン式アンケート