LINEは14日、LINE公式パズルゲームアプリの「LINE POP」が世界累計(iOS/Android総計)4000万ダウンロードを突破したと発表した。到達日は1月6日。また「LINE バブル」も1月5日に同3,000万ダウンロードを突破した。

LINE POPは同じ絵柄のブロックを3つ以上並べて消していくパズルゲーム。ブロックにはLINEのキャラクター「ブラウン」や「ムーン」が登場する。同アプリは2012年11月19日のサービス公開から12日で1,000万ダウンロード、58日で2,000万ダウンロードを記録、日本だけでなく、台湾やタイなどでも配信し、ダウンロード数を増やしてきた。

LINE バブルは、プレイヤーがLINEのキャラクター「コニー」を操作し、上から落ちてくるバブル(泡)の絵柄を3つ以上揃えて消すパズルゲーム。2012年12月22日にサービスを公開し、LINE GAME2タイトル目となる3000万ダウンロードを年明けに達成した。

同社では、LINE POPの4000万ダウンロード突破を記念して、キャンペーンも開始している。ゲーム内のランキングに「LINE バブル」「LINE ポコパン」「LINE ウィンドランナー」など「LINE GAME」人気タイトルのキャラクターが登場し、各キャラクターのスコアを上回ったユーザーに、ゲームアイテムがプレゼントされる。キャンペーン期間は1月20日午前6時まで。

(記事提供: AndroWire編集部)