KDDI、沖縄セルラーは5月23日、同社のAndroidスマートフォン向け「Eメール(@ezweb.ne.jp)」および「ショートメッセージサービス(SMS)」のアプリケーションを刷新すると発表した。2013年5月25日より提供を開始する。バージョン4.x以上のAndroid OSを搭載した2013年夏モデル以前のスマートフォンには6月以降、順次アップデートを実施する予定。

今回新たに、EメールおよびSMSアプリケーションにおいて、メールのやり取りをタイムライン上に表示する吹出し型の「会話モードUI」を採用。これにより、履歴を見ながら返信することが可能となり、会話をしている感覚でテンポよくコミュニケーションを取れるようになった。

新たに会話モードUIを採用

加えてEメールアプリケーションには、受信したメールのポップアップをロック画面上に表示する機能を追加。Eメールアプリケーションを起動せずにそのまま返信ができるようにした。また、HTMLメールの表示を改善することで画像付きメルマガを閲覧できるようにした。

ロック画面上に受信メールをポップアップ表示させることも可能となった

さらに特定のアドレスとのメールのやりとりをを隠すことが可能となったほか、画像をリサイズしてから添付できるようになった。このほか、UIのデザインテーマも刷新し、新たなカラーを6色、プリセット背景を3種類追加。自身が撮影した写真を背景に設定できるようにした。

なおEメールアプリケーションについては、会話モードUIを従来のフォルダモードUIに切り替えることも可能。SMSアプリケーションは会話モードUIのみの提供となる。