BookLiveは同社運営の電子書籍ストア「BookLive!」の電子書籍コンテンツを、三省堂書店店頭で購入できる「電子書籍店頭決済」サービスの提供を開始した。三省堂書店有楽町店にて運用を開始し、順次全国へ展開していく予定。

「電子書籍店頭決済」サービスでは、クレジットカードなしで電子書籍を現金で購入することができる。店頭での決済になり、紙の書籍と電子書籍を店頭で同時に購入可能。これにより、クレジットカードを持たない学生が、文庫本を紙で、ページ数の多い図鑑等を電子書籍で購入するといったことも可能になる。

店頭での購入方法は2通り。ひとつ目は、店頭に置かれた書籍の帯に貼付された電子書籍購入用のバーコードを使用する。バーコードが貼付された書籍本体をレジに持参し、代金支払い後に、レジにて電子書籍の購入コード番号が記載されたレシートを受け取る。その後で同コード番号を「BookLive!」サイト内で入力することで、自動的に書籍データがユーザーの本棚に格納される。

ふたつ目は8月1日に提供された無料のAndroidアプリ「クラブ三省堂」を活用する。同アプリにログイン後、書籍に記載のISBNコードをカメラで読み取ると、電子版の有無が確認できる。表示された決済用バーコードをレジで掲示すると、同様のコード番号記載レシートを購入できる。

今後はiOS向けにも順次対応していく予定。