KDDI、沖縄セルラーは、au版iPhone 4SおよびWindows Phoneにて「待ちうた」の新規楽曲を購入できるサービスを提供開始した。

サービス開始をアナウンスするKDDIのWebサイト

これまで、iPhoneおよびWindows Phoneに機種変更した後も、auケータイおよびauのAndroid搭載スマートフォンにて購入した楽曲をそのまま引き継いで「待ちうた」サービスの利用、楽曲の設定変更をすることは可能であったが、新規に楽曲を購入し、呼出音に設定することは行えなかった。

今回、コンテンツ提供各社にてiPhoneおよびWindows Phoneに対応した「待ちうた」購入サイトを提供することにより、「auかんたん決済」を利用して、従来のauケータイおよびauのAndroid搭載スマートフォンと同様に、音楽やボイスを購入し、「待ちうた」として呼出音に設定することが可能となった。これにより、すべてのau携帯電話にて「待ちうた」サービスの利用が可能となる。「待ちうた」サービス月額使用料は105円。利用に際しては、auショップまたは「お客さまセンター」にて「待ちうた」サービスに申し込む。楽曲の購入は、「待ちうた設定メニュー」よりコンテンツ提供各社サイトへアクセスして行う。iPhoneならば、ホーム画面のWEBブラウザ「Safari」アイコンをタップし、ブックマークから「auお客さまサポート」を選び、「auポータル」の「auサービスリスト」から「待ちうた設定メニュー」という手順でアクセスする。