クリプトン、ソフトバンクの「スマセレ」に「初音ミク」の新パッケージ提供

クリプトン・フューチャー・メディアは1日、ソフトバンクのAndroidスマートフォンの画面デザインを簡単にカスタマイズできるサービス「スマセレ」の新パッケージとして「初音ミクセレクト」の提供を開始したと発表した。

スマセレは、テーマに合わせたアプリとホーム画面をパッケージで提供するサービス。ユーザーのライフスタイルや趣味などテーマごとに厳選したアプリと、そのテーマの世界観に合わせたホーム画面がパッケージとして提供され、アプリとホーム画面をまとめてダウンロード/一括設定できるというもの。

今回提供を開始した初音ミクセレクトは、「スマートフォンで初音ミクをはじめとするVOCALOIDキャラクターと共に過ごす」をコンセプトに3種のテーマを用意。「ピアプロビューアー」「初音ミクモバイル」「ポケット効果音Pro」という3のコンテンツも利用できる。

初音ミクセレクトの提供イメージ

ピアプロビューアーは、クリエイター同士が作成した音楽、イラストなどのコンテンツを投稿し合い、新たなコンテンツを生むための"創造の場"を提供するサイト「ピアプロ」のビューアーアプリ。初音ミクモバイルは、スマートフォン向け「きせかえtouch」に対応したコンテンツテーマ配信サイトで、初音ミクなどのVOCALOIDキャラクターの待受画面やメニュー画面に簡単にダウンロードできる。ポケット効果音Proは、プロ仕様の音響素材を使用して実用性の高い電子ベルやメール音、映画などで使用された効果音を配信するサービス。

初音ミクセレクトは、スマセレ対応機種にプリインストールされている専用アプリからダウンロード可能。なお、初音ミクモバイルとポケット効果音Proの利用料金は月々のソフトバンク携帯電話の利用料金とまとめて支払うことが可能。

人気記事

一覧

新着記事