ネイバージャパンは29日、同社が運営するキュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」のAndroidアプリ「NAVERまとめビューアー」を公開した。Androidマーケットから無料でダウンロードできる。

NAVERまとめビューアーは、移動中や待ち時間に気になる話題やニュースに関するまとめ記事を参照できる「NAVERまとめ」のAndroidアプリ。2011年4月に先行して公開したiPhoneアプリ版と同様にお気に入りのまとめを100件まで保存できるほか、ソーシャルメディアへの連携機能を搭載。まとめ記事内の「共有ボタン」をタップすることで、Twitter、Facebook、Google+、Evernote、はてなブックマークなどに、まとめタイトルとURLを送ることができる。

NAVERまとめビューアーの利用イメージ

対応端末は、バージョンが2.1から2.3のAndoroid OSを搭載したスマートフォン。このほかAndroidアプリの独自機能として「音声検索」機能を搭載。地名や人名などをマイクに向かって話すだけで、目的のまとめを簡単に探すことができる。なお、NAVERまとめビューアーは閲覧専用で、まとめの作成・投稿はできない。