タイトーは、3D空間を進むプレイヤーキャラクターとターゲットが重なった瞬間に画面をタッチして音楽を奏でるというiOSゲームアプリ「GROOVE COASTER(グルーヴコースター)」の提供を開始した。価格は250円。現在、発売を記念して、8月7日まで特別価格85円での提供を行っている。

「GROOVE COASTER(グルーヴコースター)」

同アプリは、3D空間を進むプレイヤーとなるキャラクターとターゲットが重なった瞬間に画面をタッチして音楽を奏でていくというもの。「スペースインベーダー インフィニティジーン」のゲームデザイナーとして知られる石田礼輔氏が手掛けた、ゲームと音楽、グラフィックアートを融合させたアプリである。楽曲ごとにステージが用意されており、ステージごとにさまざまなギミックが施されている。プレイするほどにレベルアップし、新しいプレイヤーキャラクターやスキンを獲得できるといった機能も搭載。また、プレイによって生み出される自分だけのオリジナルステージ「The Beginning」などの仕掛けも実装する。

本アプリは、Game Centerに対応しており、一定条件をクリアすると入手できるアチーブメントのコンプリートに挑戦したり、仲間とランキングを競うことも可能。フレンド登録数により、オリジナルステージ「The Beginning」の演出が変化するといった機能も搭載する。

(C)TAITO CORP.1978,2011