ソフトバンクグループのTVバンクは28日、iPhone 3GS/3G用の充電・ワンセグチューナー「TV&バッテリー」向けのアプリケーション『TVモバイル』を発表した。近日中にApp Storeで提供するとしている。

「TVモバイル」は、自宅などに設置したTV&バッテリーで受信したワンセグの映像を、Wi-Fi経由でデータ送信し、公衆無線LANサービスなどを利用して自身のiPhoneに受信できるアプリケーション。Wi-Fiが使用可能な場所であれば、TV&バッテリーなしで、どこでもワンセグの映像を視聴できる。リモート操作でチャンネル切り替えやリアルタイム録画も可能だ。

「TVモバイル」の利用イメージ

同アプリを利用するには、TV&バッテリー専用の無料アプリ「テレビ」の最新版を自身のiPhoneにインストールしておく必要がある。このほか無線LANルータを用意し、自宅にアクセスポイントを設ける必要がある。

起動画面(左)と環境確認画面

なお同アプリは無料だが、提供されるのは30秒間の動画を3回無料で視聴できる試用版となる。視聴制限なく利用するには、アプリ内課金でライセンスを1,000円で購入する必要がある。

遠隔地にあるペアリング済みの「TV&バッテリー」にWi-Fi経由で接続し、接続が完了するとワンセグ映像を受信できる