グーグルは19日、同社が提供している携帯電話向けのサービス「Google モバイル」の検索サービスにおいて、ブログ検索機能を追加したと発表した。

同機能は、Google モバイルのホームページからキーワードを入力して検索した後、検索結果の下にあるドロップダウンメニューから「ブログ」を選択し、「検索」ボタンを押せば利用できる。

「Google モバイル」の検索サービスに追加されたブログ検索機能使用イメージ

また、キーワードがブログ編集者の間で盛り上がっているものであれば、検索結果に「ブログ検索結果」という項目が表示されるので、その下にある「その他のブログ投稿」リンクを選んで、より詳細なブログ検索結果ページに飛ぶこともできる。

さらに、「http://www.google.co.jp/m/blogs」をブックマークすれば、直接ブログ検索を始めることもできる。

グーグルでは、「『他の人はこのニュースを聞いてどう思ったんだろう』『映画を見終わった後に、他の人の感想も聞いてみたい』と思うときなどに、携帯電話から新機能を使うと、いろいろな人の最新の感想を効率よく知ることができる」としている。

新機能は、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの携帯電話で利用できる。以下のQRコードから利用可能となっている。