IMJモバイルとドコモ・ドットコムは29日、企業携帯サイトの携帯キャリア公式化、新規構築サポートにおいて、事業機会拡大を図るため協業を行うと発表した。

NTTドコモが提供するiモードのメニューリストにおける「企業・ブランド」カテゴリには、24ジャンル、150の企業サイトが掲載されており(2009年6月現在)、「コーポレート情報や商品、サービスの紹介など、各企業ならではの情報発信が行われている」(IMJモバイルとドコモ・ドットコム)。

今回、NTTドコモの100%子会社でモバイルサイトの運営全般に関するコンサルティング業務を行うドコモ・ドットコムと、モバイルサイトの企画からコンテンツとシステムの構築・運用までを行うIMJモバイルが提携。

両社は提携により、「モバイルサイトの企画・構築・公式サイト化・運用サポートにおいて、付加価値の高い提案と構築・運用サポートの実現を目指す」。

具体的には、企業の携帯サイト構築において、調査分析、戦略策定、全体設計などの上流工程から、構築、デザイン、コピーライティング、運用、更新業務までの業務をサポート。「現状の要望や課題をヒアリングした上で、最適なサイト構築プランを提案する」(両社)。

また公式サイト化においては、「キャリアへの企画書作成からサービス提供後の運用も含め、さまざまな業務を支援する」(同)としている。