リリースから1年と少し経ったポケモンGO。伝説のポケモンやレイドバトルなどの新要素が加わったことで人気が再燃しているという噂ですが、実際のところはどうなのでしょうか。そこで、マイナビニュースがポケモンGOに関するアンケート調査を実施したとのこと。果たしてどんなデータが集まったのか、担当編集の藤谷さんが結果を知らせに来てくれました。
藤谷: 岡安さん、マイナビニュースの人気企画、「アンケート調査」って知っていますか?
岡安: いや、知らないですが。
藤谷: ええっ! 誰も彼もが答えたくてしょうがないという、マイナビニュースのアンケートですよ(※)。知らないなんて、岡安さんってインターネット使ったことあるんですか?(※)
※個人の見解です
岡安: なんだその質問は。そういう意味のわからないことを訊いてまわっているんですか?
藤谷: 違いますよ。最近注目されていることや流行っていることについての意識調査みたいなものです。マイナビニュース会員の皆様にアンケートをとって、噂通りなのか、「噂ほどではないわ」って感じなのかを調べるんですよ。
岡安: なんでガイア口調なのかがよくわからないですが、そういうものがあるんですね。
藤谷: そうです。で、今回はなんと、ポケモンGOについて訊いちゃったんです (てへぺろ)。
岡安: てへぺろの使い方間違っていると思いますけど。とりあえず、結果を見せてください。
ポケモンGO、知ってる?
藤谷: 最初の質問は「ポケモンGOを知っているか」です。
- はい: 95.6%
- いいえ: 4.4%
岡安: さすがに多くの人が「はい」と回答していますね。良い意味でも悪い意味でも世間を騒がせているので、認知度100%もあり得るかなと思いましたけど、やはり世の中いろんな人がいますね。
藤谷: 逃亡中の人とか、スマホのゲームどころではないですからね。
岡安: 逃亡中の人って、スマホのゲームはできないけどインターネットのアンケートには答えられるんだ。
ポケモンGO、プレイしてる?
- はい: 17.7%
- いいえ: 63.2%
- プレイしていたがやめた: 19.1%
藤谷: プレイしている人の割合ですが、これは意外と小さかったです。「はい (今もプレイしている)」と「プレイしていたがやめた」とを合わせても、半数を超えていないんですね。もっとやっている人が多いイメージだったんですけど。
岡安: そうですね。ポケモンGOを今も続けているのは中高年の人が多いという印象があるので、その層が答えていなかったのかもしれません。