ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。

■5位:蒼井優が噂の男・石崎ひゅーいとポルシェで密会デート

蒼井優

『FRIDAY』が蒼井優(31)と石崎ひゅーい(32)のデートをスクープした。2人は昨年12月公開の映画『アズミ・ハルコは行方不明』で共演して以来、他のキャストを交えて急接近。昨年10月には『女性セブン』で深夜のファミレスデート&お泊まりが報じられたものの、当時は否定していた。

1月中旬の21時ごろ、代官山のレンタル店前にポルシェが停車。ハンドルを握っているのは蒼井で、助手席には石崎の姿があった。石崎が店内に入っている間、蒼井は深々と身を沈めてマスクとニット帽をかぶるなど、周囲を警戒していたという。レンタルなら「これから一緒に見る」ものか、返却なら「もう一緒に見た」ものか。交際の有無はまだ分からないが、2人がかなり近い距離感にいるのは間違いないだろう。再度の報道だけに、2人のコメントに注目が集まる。

■4位:SMAP解散で超異例の演出が……ジャニーズ事務所"帝劇の変"

『週刊女性』が過激な見出しで、いかにも"らしい"ネタを報じた。

ジャニー喜多川社長が手がける舞台『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』が、1月24日に千秋楽を迎えた。玉森裕太(26)や藤ヶ谷太輔(29)らが主要キャストを務めたほか、3部構成の2部に日替わりゲストが出演。初日を東山紀之(50)が務め、その後も滝沢秀明(34)、堂本光一(38)など、"ジャニーズ舞台班"の人材に加え、松本潤(33)、松岡昌宏(40)、渋谷すばる(35)などの"ジャニーズテレビ班"も総出演したという。なかでも、「松本がジャニー社長と仕事をするのは15年ぶり」とのこと。両班のメンバーがそろうのは異例であり、これまでの同講演とは明らかに様相が異なるのは、やはりSMAPの解散が影響しているのか。

同誌は「『SMAPなき後、ジャニーズ事務所に派閥なし』と統制が取れていることを誇示したかった」としている。ちなみに客席には、メリー喜多川副社長と親交の深い黒柳徹子(83)、さらに近藤真彦(52)も訪れていたらしい。この一体感はホンモノなのか、ならばいつまで続くのか。今後も記者たちは追いかけるだろう。

■3位:GACKTが3年間交際した元愛人が「首吊り自殺」未遂の衝撃

GACKT

『週刊文春』がGACKT(43)の元愛人・A子さん(26)の自殺騒動を報じた。A子さんは昨年までグラビアアイドルとして活動していたが、今年の元旦に首吊り自殺をはかったという。

2人の出会いは、GACKTが東日本大震災の被災地を慰問した2011年秋。被災地出身のAさんは当時21歳で、もともとファンだったとのこと。記事によると、最初のデートは2012年11月だったが、AさんはGACKTから車内でむき出しの下半身を押しつけられたらしい……。その後、2人は肉体関係を結び、GACKTが予告なしに「今夜会うか?」とAさんを呼び出して高級ホテルで会う、という都合のいい関係を続けていたようだ。

驚くのは、ときには乱交パーティーに誘われながらも、愛人関係が3年に及んだこと。しかし、A子さんがGACKTの被災地に対する言動などに疑問を持ちはじめた昨年1月、彼のマネージメントを手がけるH社長(30)と急接近し、GACKTとの愛人関係を清算して交際をはじめる。

2人は婚約して、H社長はAさんの両親に会い、新居も探していたが、本命女性の存在が発覚。H社長は、「関係を切るので、必ず結婚しよう」と弁明したが、昨年末ごろ音信不通になり、AさんはGACKTに助けを求めたが、「既読」になった直後にブロックされてしまう。2人との連絡が取れなくなったAさんは、絶望して自殺をはかり……何とか一命をとりとめたが、メンタルクリニックに通いながらも再度の自殺をはかったほか、手がふるえるなどの後遺症と戦っているようだ。

当然というべきか、GACKTの所属事務所は愛人関係を否定。一方、H社長は「彼女を傷つけたことは事実なので、誠実に対応したい」とコメントした。詳細にわたって書かれている上に、GACKTはこの手の報道が多いだけに、読む側はそれを信じてしまう。

■2位:「西川貴教にポイ捨てされた」19歳の国立女子大生が独白!

西川貴教

『女性セブン』がT.M.Revolution・西川貴教(46)のスキャンダルを報じた。

独白したのは、首都圏の国立大学に通う19歳の女子大生。身長170cmのスラリとしたモデル体形で、西川の元恋人・菜々緒(28)似の美女という。2人の出会いは、昨年12月初旬。知人の開いた飲み会で西川が、「きみ、めちゃくちゃタイプだわ」と声をかけたことがきっかけだったらしい。女子大生に恋人はおらず、西川の口説きに根負けしてLINE交換し、1週間後に焼肉デート。さらに12月下旬には、西川の自宅に招かれた。

女子大生が西川の家を「4LDK」「ジャグジーと大型テレビ付きの風呂」「寝室にもシャワールーム」と具体的に話していることから、それなりの信ぴょう性はある。さらに、元旦も家に呼ばれて一緒におせち料理を食べたり、1月4日のコンサートに招待したり、何度も会っていたが、女子大生が気になっていたのは西川が「避妊しない」「自宅デートばかり」「『つき合おう』と言わない」こと。1月中旬、女子大生から「体だけの関係じゃないんだよね?」と尋ねられた西川は、「何でそんな悲しいこと言うの! 大切だし、一緒にいたいと思ってるよ」と返したが、以降の連絡が途絶えたという。

記者の直撃を受けた西川は、「普通に友達」を繰り返したようだが、2人の年齢差は「17歳女子高生との淫行疑惑」で活動休止中の狩野英孝(34)をはるかに超える。報道がすべて真実なら、かなりタチが悪い。

■1位:初めて余命を尋ねた小林麻央。退院を決断した意味は……

小林麻央

今週は『女性セブン』のワンツー。1位には小林麻央(34)の闘病続報を選んだ。

麻央はブログで、「1月29日に退院して自宅に戻った」ことを明かした。約1カ月ぶりのわが家で麻央は、長女・麗禾(れいか)ちゃん(5)お手製のピンクティアラをかぶり、長男・勸玄(かんげん)くん(3)が描いた絵を手に持って穏やかな笑顔。胸の奥には、母親としての切なる思いを秘めていた。

ステージ4を公表している麻央は、乳がんでは国内未承認の治療薬を使い、骨への放射線治療をしながらも、病状は一進一退。痛みだけでなく食事すらできない日々が続いたという。麻央はそんな苦しい状況に、「今回の入院は底まで行って、考え、弱気になりました。暗くなりました」と明かした。

実際、胸に皮膚への転移が見つかり、お腹にも同じ可能性があるしこりができたことで大きく落胆。乳がん発覚から3年目で初めて主治医に、「あとどのくらい生きられますか?」と尋ねたという。「全身療法が効けば生きられる」と言われたものの、自分が余命を聞いたことを家族に報告できないほど追い込まれた麻央……しかし、夫・市川海老蔵(39)の見舞いで元気を取り戻し、「バナナ1本を必死に食べて闘病への決意を再度固めた」という。

妻を必死に支える海老蔵が「昨年夏を越せないと思っていた」と明かすほどの予断を許さない状況が続くだけに、「もし時間に限りがあるのなら」という不安は消えないだろう。そんな麻央が、「日々成長していく子どもたちと少しでも一緒にいたい」と前向きに生きる姿が感動を呼んでいる。

退院前日のブログには、「今、何が必要か。やはり子供達を感じられる環境だと思います。心の栄養」とつづられていた。

□おまけの1本「渡米2カ月前のピース・綾部祐二。本当の英語力は?」

綾部祐二

最後は『週刊女性』のトホホなニュースを。ピース・綾部祐二(39)が突然アメリカ行きを発表したのは昨年10月。旅立ちの4月まで残り2カ月を切った今、現時点での英語力がクローズアップされている。

昨年、アメリカでの芸能活動を希望しながら、英語ができないことを自ら明かしていた綾部。「アルファベットでいうとまだC。『COW』とかの単語を覚えている段階」と話していたが、3カ月過ぎた今も「小学生用のドリルで単語のスペルを覚えている」という。しかも先生役の後輩芸人いわく、「1時間くらい勉強したら飽きて出かけてしまう」とのこと。しかも、「トランプ・タワーに住もうとしている」らしい。

所属事務所も、「綾部の英語力は中学生レベルにすら至っていませんよ。まだ、ABCのCを勉強しているところですから(笑)」と言われてしまう始末。会話レベルの習得はいつになるのだろうか……。「ストレスや寂しさでホームシックになって帰国」なんて心配の声は後を絶たない。ただ、「ムチャムチャな英語でなぜか成功してしまう」というストーリーになれば、それはそれで面白そう。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。