米国で7月6日に配信が開始されたのを皮切りに、世界中で人気が沸騰している「Pokemon GO」。現時点(2016年8月8日)でゲット可能な全ポケモンを”世界最速”で捕獲したニック・ジョンソン氏が来日した。8日には、エクスペディア主催のイベントに出席。「どんなペースで捕まえていったのか」、「何がポケモンの捕獲に駆り立てたのか」といった記者団の質問に、丁寧に回答していった。

Pokemon GOのゲット可能なポケモン全て(2016年8月8日時点)を"世界最速"で捕獲したアメリカ人のニック・ジョンソン氏。彼は何者なのだろうか? エクスペディア主催のイベントに出席し、記者団からの質問に回答した

世界最速でコンプリート

ニック・ジョンソン氏は、アメリカのスタートアップ企業に勤める一般男性。7月21日に、アメリカに出現するポケモン全142匹をコンプリートした。その後、グローバルに展開する総合旅行サイト エクスペディアがスポンサーとなったことで、ヨーロッパ限定の「バリヤード」、アジア限定の「カモネギ」、オセアニア限定の「ガルーラ」というレアな3体の捕獲にも成功。世界最速でPokemon GOの全ポケモン(2016年8月8日時点)を捕獲したプレイヤーとなった。

アメリカのスタートアップ企業に勤めるジョンソン氏。エクスペディアの支援により、地域限定のレアなモンスターの捕獲にも成功している

「ポケットモンスターを捕獲するために、今まで行ったことがない場所や、今後2度と行かないような場所にも訪れた。色んな場所を旅行でき、とてもアメイジングな経験ができた」と笑顔で語るジョンソン氏。彼をポケモンの捕獲に駆り立てたものとは何だったのか? ゲームをコンプリートし、いまはどんな気持ちでいるのだろうか? イベントでは、様々な質問が寄せられた。

ゲットが難しかったポケモンは?

なぜ、世界中のポケモンを捕獲しようと思ったのか? それについては「子どもの頃から、ポケモンが好きだった。この9年くらいの間、様々なゲームでポケモンを捕獲してきた。今回、新しいPokemon GOがリリースされたのを機会に、このゲームをクリアしようという気持ちになった」と答えている。

フランスでバリヤードを、オーストラリアでガルーラを、香港でカモネギを捕獲した

捕獲に苦労したポケモンとして挙げたのは、バリヤード(フランス・パリで捕獲)と、ガルーラ(オーストラリア・シドニーで捕獲)。やはり、地域限定で出現するポケモンは、滞在時間が限られていることもあり、骨を折ったようだ。